私は社交的ではないタイプなのでシェアハウスに住むなんて思ってなかったのですが。。
不動産会社へ転職して1年学校へ通い宅建を取り、今まで勉強する時間が暇になってしまいどうしようと思ったところ会社の人が3ヶ月と思ってシェアハウスに住んじゃえば?と言われたのでバックパッカー感覚で荷物一つでシェアハウスに住んでみました。
家具類は備え付けのシェアハウスは多いです。
私の入ったシェアハウスはできたばかりのシェアハウスで最初は私一人でした。
徐々に人が増えてきて3ヶ月くらいたって満室の11人のシェアハウスになりました。
料理をつくるのが好きなので今まで一人で作って残していたら捨てていた料理を住人さんに食べてもらえるのは良かったです。
料理をつくるとみんな集まってくるので週末などにパーティをしていました。
歓迎会、送迎会、誕生日会など私が率先して開いていたかも。
パーティをすると住人さんが友達を呼び友達の輪が広がります。
社交的ではありませんが料理を作ってると自然に話しかけてきてくれたりして意外に大丈夫だななんて思っていました。
休みの日も当日暇な人と遊んだり夜は一緒に飲む人がいたり日常とは違う感覚が味わえます。
シェアハウスにもいろいろあり、私のような10人前後のシェアもあれば少ないところであれば2人、多いところでは100人規模のシェアもあります。
シェアハウスを探すときはこちらがメジャーです。
http://www.hituji.jp/
人数の違いだけではなくコミュニケーションの多いシェア、少ないシェア、大人数だと派閥のようなかたまりがあったりします。中の良し悪しもあります。
共同生活なので嫌な人と一緒にいることもありますし良い人に出会えることもあります。
生活習慣の違いもあるので音が気になったりすることもあります。
それも含めシェアハウスだと思います。
シェアハウス入居心得
- 入居時は差し入れ
- 共有部分で住人さんとコミュニケーション
- 音、汚れ、ゴミには敏感に
- おはよう、ありがとう、おやすみなさいを言おう
- 共同生活をしているけど結局は他人
- 嫌な人がいても無理に合わせない
- パーティは自分から積極的に
- 料理はコミュニケーションツール
出るときは寂しかったです。
シェアハウスは一生住む人は少ないとは思いますがある程度期間を決めて住むにはいい刺激になるのではないでしょうか。