自分でデザインしてプリントTシャツを横浜のプリント業者へ発注してみた。

2015年11月28日土曜日

がんばってやってみた 横浜

t f B! P L
年末の沖縄旅行用にオリジナルデザインのプリントTシャツを作成してみました。

自宅のパソコンで印刷できるやつもあるようなのですが耐久性や質感を考えると業者に発注することにしました。

地元横浜の業者トランパックジャパンさんに作成をお願いしました。
http://www.tranpacjapan.com/
まずはデザインです。

adobeイラストレーターでデザインしました。
.epsファイルで提出します。

この時点で自分でデザインというのは敷居が高くなりますが手書きの原稿をトランパックさんにお願いしても書き起こしてくれます。
http://www.tranpacjapan.com/tegaki/

デザインが決まったらボディを決めます。
気軽で安くて使いやすいのでTシャツにしましたが冬なのでジャージとかパーカーでもいいかもしれません。
いろいろな種類があって最初は驚きます。
私は値段、サイズ感、質感でGILDANにしました。
http://www.tranpacjapan.com/item/gil2000/
UnitedAthleの商品が多いですが日本サイズのTシャツなので形があまり好きではありません。

安く仕上げるコツは色数とプリント箇所を少なくすることです。
Tシャツの素材を安くすると伸びたりして長く使えないのである程度の厚さがあったほうがいいです。
私は色数を1色にしてプリント箇所は胸の1カ所にしました。
Tシャツの色は枚数分異なる色にしても値段は変わりません。
子供用サイズからXXXLまであります。

次は入稿です。
入稿する前に注意を確認しましょう。
http://www.tranpacjapan.com/pc-design/
入稿はお問い合わせフォームから順番に情報を入力して外部サイトにファイルをアップロードしてリンクを送ります。
http://www.tranpacjapan.com/contact/

見積りはこんな感じです。
Tシャツ1枚370円
プリント代1枚220円
製版代1色6000円
プラス消費税

10枚作って1枚1245円でした。

激安オリジナルTシャツ上質作成 安心サポートのプラスワン

YOUは何しに日本へ?の武士道の回に影響されて作成しました。
横浜から沖縄への旅行用です。

地元の業者なので直接取りに行きました。
店頭支払いと受け取りも可能です。
なるべくふだん使いもできるように作ったつもりだったんですがどうでしょうか。
1枚1500円程度で自作Tシャツを作れるのはなかなか安いのではないでしょうか?
自治会のTシャツなどにも利用できると思います。

QooQ