年末年始に回った沖縄観光コース。2015−2016(1日目、2日目)

2016年1月5日火曜日

沖縄

t f B! P L
毎年恒例の年末年始沖縄旅行へ行ってきました。

年始はやっていないお店や施設があるので観光の参考になればと思っています。

12月31日から1月4日までの日程です。

12月31日

19時頃に那覇空港に着きました。

大晦日夜の気温は20度弱と涼しいくらい。
人によっては半袖の人もいました。
旅行期間中24度になる日があって海で泳いでいる人がいました。
半袖短パンで良いくらいでした。ただこの3年、毎年年末年始に来ていますがこんなに暖かいのは初めてでした。

レンタカーを借りてそのまま名護のホテルへ。

この日予約したホテルゆがふいんおきなわには高速を使って1時間くらいで着きました。

こちらのホテルは去年も大晦日に利用していて年越しカウントダウンパーティを開催しています。
沖縄のホテルではいくつかこのようなカウントダウンパーティをしているところがあるようです。

振る舞いそば、ライブ、抽選会、カウントダウン、鏡開きと充実した内容です。
鏡開きでは今年の年男年女が前に並んで木槌を持って一緒に割ります。
お子さんが多いです。地元の方も多くてあったい感じがしてとても雰囲気がいいです。
おでんにはてびちが入っていますよ。

1月1日

開けて元日。初日の出を見ようとホテルの前の海岸へ。

7時16分頃が日の出とのことだったので7時頃海岸へ行きました。ホテルから歩いて5分くらいです。

去年も同じ場所で初日の出を見ました。今年の方が人が多かったです。
去年は曇りだったからかもしれません。

だんだん太陽が顔を出して完全に見えたのが7時45分くらいでした。
太陽の光が海に反射して歓声があがっていました。

ホテルに戻って出発までしばらく時間があったのでドライブへ。

一度行ってみたかった本部(もとぶ)備瀬のフクギ並木へ。
のどかで9時前くらいに着いて人はほとんどいませんでした。
シーサーを売っているところもありました。
映画の一場面のような場所で穏やかな気持ちになれる場所でした。

早い時間でしたが美ら海水族館へ向かう”わ”、”れ”ナンバーと多くすれ違いました。
美ら海水族館のある海洋博公園で9時半からイベントがあったようです。

ホテルに戻りチェックアウトするとエントランス前でお餅つきをしていました。
ついたお餅は無料で食べさせてもらえました。
ご家族連れがお子さんと楽しんでいました。

チェックアウトして名護の許田道の駅へ。
沖縄らしさを味あうにはここで十分くらいの充実したお店があります。

58号線で南城市へ。
ガンガラーの谷のケーブカフェへ。

席が空いていなかったのでお茶せず見学だけして帰りました。
雰囲気は良かったです。
正月といっても沖縄は熱帯?南国風の鳥が駐車場を飛び回っていました。

沖縄へ行った時に必ずよるのがコンビニとスーパーです。
沖縄のファミリーマートには沖縄限定商品が多く特にオススメなのがポーク玉子チキナーです。
卵焼きとスパムとチキナー(からし菜)の炒め物を挟んだおにぎりです。
最近こちらでも普通のポーク玉子おにぎりを見るようになりましたがチキナーもこちらでぜひ売って欲しいです。

スーパーはイオンかかねひでへ行きます。
沖縄でしか見ない食材が多いのでお土産はスーパーで買うことにしています。

この日のホテルはおもろまちの東横インへ。
ゆいレールの駅が近いのでゆいレールで国際通りへ散歩しに行きました。
国際通りから歩いておもろまちへ戻って、途中栄町で飲むことにしました。
元旦で行きたいお店がほとんどやっていませんでした。
こちらのブログでみた「わいんシャープ波の花」さんへ。

元日はずっとハッピーアワーをやっていて1000円でワイン3杯+オードブルとのことだったのでそちらを注文しました。
4人で行ったのでボトル2本出してくれました。
とてもリーズナブルに飲むことができました。

まだ飲み足りず、でも開いているお店があまりなかったのでホテル近くのジョイフルへ。

どこにでもあるファミレスですが沖縄メニューがあります。

味はそこそこ。安いです。

2日目はここまで。3日目に続きます