ダイビングを始めてみた。

2012年12月24日月曜日

がんばってやってみた

t f B! P L
ダイビングを始めてみました。
きっかけは仕事つながりで勧められて。
ゴルフも以前セットは持っていましたが全く面白いと感じなく。。。
ダイビングはけっこう仕事関連でやっている人がいたので接待ダイビングなら面白いかもと思い。

勧められた人にライセンスを取ったら沖縄へ連れて行ってやると言われ、
とりあえず言われただけなのでどうすればライセンスをとれるのか検索し始めました。

まずよく目に付くライセンス取得39,800円ポッキリのような広告ですがこれには条件があり、
何人集まったらとか道具を買ったら等の場合が多く、私の場合12月頃から取り始めたので
冬にライセンスを取ろうとする人は少なく、道具も買う気がなかったのでその金額には当てはまりませんでした。

何件かダイビングショップをまわり話を聞きましたが、どうもあの日焼けした爽やかなお兄さんが苦手で結局ベテランダイバー風の見た目のお店に決めました。

ライセンスは最初オープンウォーターというものをとります。その後いろいろなコースがあるようです。
基本Cカードを取ればOKとのことでしたが沖縄でボートを使って泳ぐ場合はボートダイビングを覚えた方がいいなど聞きました。
説得力のある話し方だったので最終的にはオープンウォーターとアドバンスの講習費用と重器材代込で18万くらいの金額になりました。
今後も続けていくならと考えるとそれほど高くなかったような気がします。

お世話になったダイビングショップです。

スキューバプロショップ
http://www.scubapro-shop.co.jp/

オープンウォーターを取るまでにかかる追加費用は交通費と食費です。
プール講習1日と海での講習が2日と学科へ行く必要があります。
学科は8時間くらいかかりました。けっこう眠かったです。
プール講習はあまり泳ぐことは好きではないのでだいぶ怖かったです。
呼吸のしかたがうまくできないと頭が痛くなったりします。

海は講習を少しやってそのあとファンダイビング(さかなの観察とか)だったので楽しいです。
ぼくは冬ということもあってかものすごくトイレが近くなり大変でした。
冬はドライスーツといって服のまま着るスーツを着るのでウェットスーツのようにそのまま海へというわけにもいきませんでしたし。これも慣れです。
 ただ、やっぱり慣れてないので怖いです。最初は楽しめないかもしれません。
頭が痛くなってやるんじゃなかったとすら思ったこともあります。

どうやらダイビングではその日上がると潜った回数に応じて記録を残すようです。
水温、潜った最大水深、身につけたおもり、見た魚など。
潜った回数が評価の基準のようです。

インストラクターはダイブコンピューター(ダイコン)と呼ばれるものをつけていますがけっこう高いので私は買いませんでした。インストラクターさんに聞いたところ4万円前後のもので十分とのことでしたが。


Cカードを取得しアドバンスライセンスを取り終えたときは合計10回潜っていました。
10回もぐれば中性浮力(水中でつかまらずにぴたっととまれる)が何となく出来るようになっていました。ずっとドライスーツだったのでウェットスーツの場合はもっと早く慣れたかもしれません。

こちらのお店でウェットスーツ(5mm)を19,800円で売ってます(2012年12月24日現在)。
3mmのウェットスーツもありますが夏場しか使えないとのことでしたので5mmを買いました。
それでも安いです。ほかのも安いです。


シーサー海人商店
http://umikizai.net/hpgen/HPB/entries/114.html

こんなカメラをつけて潜るのも良いかもしれません。




沖縄へ行った時に1日3回を3日続けて潜ったら頭痛がものすごく体もだるくなってしまったことがありました。おそらくこれも呼吸があまりうまくできておらず耳抜きで空気を抜ききれずどこかで空気がふくれて頭痛になったのではないかと思います。しばらく頭痛が続いたあと陸上で耳抜きを何度かしたら空気が抜ける音が「パンッ」としたのでかなり溜まっていたのだと思います。それ以降は何事もなかったかのように体調が回復しました。

ダイビングは日常では味わえない景色と時間を味わえる体験ができるので定期的に潜りたいと思っています。

QooQ