横浜から箱根湯本へ下道ドライブコース。小田原ランチ、干物買って箱根湯本で温泉入ってきた。

2015年10月18日日曜日

ドライブ フレンチ ワイン 温泉 外食 行ってみた 餃子

t f B! P L
今回のレンタカーはワンズレンタカーを利用しました。
https://www.ones-rent.com/
ワンズレンタカーは小型車の当日は2700円に免責補償料1080円とガソリン満タン返しです。

車がマーチの13万キロ走行車でなかなかの疲れ具合で室内も獣臭が若干しましたが安いので我慢です。いつも利用しているタイムズカープラスの約半額です。

横浜を出発したのが10時過ぎ。
下道を使ってまずは大磯駅へ向かいました。

大磯へ向かった理由は子どもの頃、良く親が買ってきてくれた鴫立亭のクレープが食べたかったからです。

2台分の駐車場が店舗から少し離れた駅側にあります。

こちらのクレープはマロンがコロコロ入っていて上品な味です。

懐かしい味がしました。
喫茶にもなっていて店内で食べることもできます。

次は鴨宮にあるかのや酒遊館へ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanoya/

こちらはBRUTUSの日本ワイン特集に出ていたお店で日本ワインがたくさん置いてあるとのことで行きたかったところです。
北から南まで日本ワインが揃っていました。
しかもちょっと安い。
これから小田原箱根方面へドライブするときは必ず寄ると思います。

ランチは小田原の「あじわい回転寿司 禅」へ。
http://macaro-ni.jp/7812

食べログでみつけました。
かなり待つと書いてありましたが木曜日の13時過ぎだったからか店内には1組しかいませんでした。
ネットに書いてあった通り寿司とビストロメニューがあってお酒とスウィーツの種類も豊富でした。
寿司は中とろ、シメサバ、あじ、地魚、いくら、カッパ巻き、穴子。
他はマグロのテール、金目のかぶと煮、てんぷら盛り合わせ、玉子焼き。
飲み物はお茶がありますがワインとビールをたのみました。
2人で7200円でした。
安くはありませんが満足の内容でした。
隣に大阪王将があって混んでたらこっちでも良かったです。


次は早川漁港でひものを買いに行きました。
ひものや半兵衛では訳ありひもの(あじの開き10枚400円等)が売っていたり試食ができたりと 安く楽しめます。



以前こちらの漁港でランチしましたが全体的に高い印象で観光客用の飲食店だと思います。「お食事処 大原」はいつも並んでいて他とは違うかもしれません。
入ったことはありません。


この日の目的地「天山湯治郷」へ。
http://tenzan.jp/ 

日帰り温泉です。
天山(1300円)と一休(1100円)があります。
天山はいくつかの種類のお風呂とサウナ、食事処、休憩所等よくある日帰り温泉施設です。
自然の中に作られた温泉なのでまわりの山林を眺めならリラックスできます。
外国人が結構いました。
一休は お風呂しかありません。種類も3種類くらいです。私は一休の方がお風呂が広くて少し遠くの山を見られてお客さんも少ない感じがしてくつろげて好きです。

帰りに近くのセブンイレブンでオールフリーを買いました。

16時30分くらいに出て横浜へ帰りました。
夕食は星川の「とんとん」で餃子を食べて帰りました。


レンタカー+ガソリン+高速代(帰り東名利用)で約6000円でした。
飲食、ワイン2本、温泉でトータル20000円くらいでした。
横浜からなら気軽に楽しめるドライブコースだと思います。



QooQ