TRAKTOR SCRATCH PROの音をableton LIVE8で録音する方法。

2013年10月12日土曜日

がんばってやってみた

t f B! P L
DTMのことはまったくわからない初心者ですが趣味でDJをしていて基本的にはスクラッチしかしないのですが時代の流れでTRAKTOR SCRATCH PROを買いました。
インターフェースはAUDIO8 DJです。

TRAKTORだけでも録音はできるのですがミックスCDを作る場合など複数のトラックに分けて録音したい場合、他のソフトを使えば簡単に録音できるだろうと思っていましたが設定するのにものすごく時間がかかってしまったので(私の経験不足、理解不足。。)、もし同じ悩みを持っている方がいた場合の参考になればと残しておきます。


いろいろ深いところまで調べすぎてSoundFlowerですとかJackPilotとかのソフトをインストールしてしまいましたが要りません。

DJミキサーのOUTをインターフェースのIN7/8に指します。


abletonLIVEの環境設定ーAudioーチャンネル設定ー入力設定を7/8が選択された状態にします。
AudioトラックのAudio Formを以下のように設定すればabletonLIVEで録音できます。

ミキサーの音を7/8のような別のINに入れないとコントロールバイナルのピーという音しか録音できないみたいです。あと7/8をabletonLIVE側で有効にしてませんでした。
うっかりミスというか使い方をわかっていないというか。。
これでパソコンの中の音楽データを同じパソコンの音楽ソフトに録音できるようになりミックスも作れる様になりました。


QooQ