長野の秘湯、乗鞍温泉の仙山乗鞍で夜中にチェックインして24時間風呂に入り朝食を食べてきた。

2016年11月2日水曜日

温泉 長野

t f B! P L
仕事終わりにレンタカーを借りて長野の乗鞍温泉へ行ってきました。
仕事が終わってから20時にレンタカーを借りて出発しました。

横浜駅からなので休憩入れて4時間かかるとみていました。
0時でもチェックインできて着いたらお風呂へ入りたいと探していたらじゃらんで仙山乗鞍という宿を見つけました。


じゃらんで予約すると23時チェックインが最後の選択できる時間だったので不安になり電話で確認しました。
私「チェックインが0時頃になりそうなんですが大丈夫でしょうか?」
宿「では案内と鍵を置いておくので着いたらお部屋へお入りください。内湯は24時間入れます。」
とのこと。
迷惑ならキャンセルしようと思っていたのですが受け入れていただけました。

横浜から東名→圏央道→中央道→長野道で松本インターで下り、そこから1時間くらい。
山道はトラックが多く走って道も狭いので結構怖かったです。
乗鞍温泉へ分岐するところからは1台もすれ違うことなく宿に着きました。
夜中で高速がすいていたので23時30分くらいには着いていました。

電話の通りロビーに部屋の名前と説明の描かれた置手紙と鍵が置いてありました。

この日は寒くて部屋へ入ると暖房がついているおもてなし。
お茶とお菓子もありました。

少し休んでお風呂へ行ってきました。

お湯は白く濁り、浴室はヒノキです。
年季の入ったヒノキですが清潔感のある浴室でした。
お湯は熱すぎず、長く入っていられる温度でした。

翌日7時から朝食です。
食事の前に夜間はしまっていた露天風呂へ。
男女入れ替えで2箇所露天風呂があります。
温泉へ向かう通路も風情がありました。
山が見える開放感のある露天風呂でした。
湯船は内湯より少し小さいくらいでした。
洗う場所は1箇所だけ。
着いたのが夜だったのでわかりませんでしたが良い感じの紅葉でした。
落ち着いてゆっくり入れて癒されました。

朝食は1階の食堂です。
この日の客層は年齢高めだったようです。
乗鞍岳あたりにハイキングに来ていたのでしょうか。
お一人様のお客様もいらっしゃいました。

メニューはシンプルですが朴葉(ほうば)みそ焼きなど手作りの一品もあり満足でした。
白飯がおひつに2合ほど入っていて結構な量がありましたが食べきってしまいました。
お米と炊き方とお水が良かったのだと思います。


チェックアウトは10時でした。
じゃらんの当日予約で一人7250円
温泉のクオリティが高かったので非常に満足しています。


旅館 仙山乗鞍
〒390-1513 長野県松本市安曇4238-1
TEL.0263-93-2727 

QooQ