元旦に御岳山に行って宿坊に泊まってみた。

2013年1月5日土曜日

がんばってやってみた

t f B! P L
元旦に御岳山へ行って来ました。
登山ほどではありませんが危険な場所もあるということで山登り用の服装で行きました。
登山は初めてだったのでコロンビアでジャケット、パンツ、靴下、トレッキングシューズを買いました。
http://www.columbiastore.jp/shop/c/ccolumbia/

コロンビアはかっこよくて値段もそこそこ手頃感があります。

JR青梅線御嶽より徒歩で(バスもあります。)1時間ほどかけ滝本駅というケーブルカーの駅へ向かいました。
川沿いに遊歩道があります。

 このよな景色が広がります。

御岳山へはケーブルカーで10分かからないくらいです。
http://www.mitaketozan.co.jp/
ケーブルカー駅についてわかったのは普通の格好でも問題ないということ。
ケーブルカーに乗らず登ることもできます。
登山する格好の人も結構います。

御岳山駅に着くと正月だからか露店が出ていてモツ煮込みや団子、熱燗など売っていました。

この日は宿に泊り次の日行動する予定でしたが15時過ぎに着き16時くらいには薄暗くなっていました。
泊まったところは宿坊「御岳山荘」。
 http://www.mitakesansou.com/

立派な建物で料理も自然な優しい味で満足でした。

 御嶽神社、ロックガーデン、日の出山へ行きましたが日の出山から東京、神奈川を見渡す景色は最高でした。
御岳山から日の出山までは1時間くらいで歩けました。
次回は大晦日に登り初日の出を見たいと思いました。

帰りは日の出山からつるつる温泉へ向かいつるつる温泉からバスでJR武蔵五日市駅から帰りました。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

危険な場所はあまりなく勾配もきついところはなかったので初心者には良いコースだと思います。かといって数日前には雪も降ったようですし岩がゴロゴロ危険な場所もあるのでハイキング、登山をする場合は基本的な山歩きの装備は必要かと思います。

新品価格
¥8,694から
(2016/12/29 15:43時点)

QooQ