正月(1月3日)に首里城へ行ってきた。

2016年1月7日木曜日

ドライブ 沖縄 行ってみた 旅行

t f B! P L
2016年1月3日に首里城へ行ってきました。
正月イベントをやっているとの情報があったので行くのやめようかと思っていたのですが一緒に行った友人が首里城へ行ったことがないとのことだったので行ってきました。

駐車場が満車で入り口付近の民間駐車場に停めました。
2時間で500円。
この金額は高いみたいです。
首里城公園内の駐車場は1回の利用で320円。
近くのコインパーキングは1時間で200円くらいでした。
今回停めたところは本当に入り口の目と鼻の先の場所にあったので良いのですが見極めは大事だと感じました。
IMGP4616

首里城公園の敷地に入ってびっくりしたのは中国人観光客の多さです。
団体だったのでたまたまかもしれませんが私たちが中国に観光に来たくらい多かったです。
IMGP4617

入場料を支払って中に入ると正月の振る舞い甘酒をいただきました。
正月から甘酒。めでたいです。
IMGP4627
さっそく首里城を拝んでいるとそろそろ王様が出てくるとのことでした。
IMGP4629
確かに出てきそうな雰囲気。
まだ10分ほど待つとのことだったので中の見学へ。

お城の中から見える景色が良いです。部屋越しに見る街並みに風情を感じます。
IMGP4631
以外にもこの辺はカメラ撮影OKです。
IMGP4632
その先には正月イベントのため琉球王朝の楽器を演奏する方々が。
IMGP4633
そしてもう一度お城の前に来ると王様とお姫様が出てきていました。
IMGP4634
この王様とお姫様は公募で選ばれた一般の方とのことです。

こんな光景を見られるのも正月だけと思うと正月の沖縄に来るのも良いなと思いました。

QooQ