年末の松原商店街を観察してみた。

2017年1月7日土曜日

横浜 行ってみた 松原商店街

t f B! P L
2016年12月28日から31日まで松原商店街へ行き混み具合などを観察してみました。
毎年年末は正月食材の買い出しで賑わうハマのアメ横こと松原商店街。
最近ではアド街ック天国でも取り上げられるなど地元の商店街を超える勢いです。
2016年末も夕方のニュース番組「every」の密着取材が入っていたようです。

一番混むのは魚屋の魚幸。
28日から31日までの4日間松原商店街に通って混み具合を観察してみました。
ちなみに正月三が日は基本的にお休みみたいです。

2016年12月28日
午前11時頃
魚幸へ行ってみると早速マグロを求めるお客さんで行列ができていました。
マグロの列は別になっています。
店内には正月定番の酢だこが。
1本1000円しないくらいだったでしょうか。
マグロの列はお店を出て斜め向かい辺りのハックドラッグまで伸びていました。
中にはイライラして警備員さんにあたるお客さんもいました。
全然進まないじゃないかのようなことを行っていました。
魚幸で年末にマグロを買う際は気をつけて下さい。
2016年12月29日
11時頃
年末は松原商店街横の公園が臨時で駐輪場になっているようです。
自転車とバイクを停めらるようです。
魚幸前は昨日と変わらず混雑していました。
2016年12月30日
18時前
いつもは17時前が閉店時間だったと思いますが年末だからかこの時間までお店は開いていました。
このくらいの時間になると人も少なくて買い物しやすいと思います。
周りの道路の車の数も少なくなっていました。
閉店間際はある程度の値下げはあるようですが品数が少なく目的の品がある場合は早めに行った方がいいと思います。
マグロのブツが1パック2000円だったと思います。
2016年12月31日
17時ちょっと前
年末最終日の売り出し日で17時の閉店に向けて売り切るための値下げが色々な商品でありました。
昨日1パック2000円で売っていたマグロのブツが1500円になっていました。
2パックだったらもっと安かったと思います。
各お店ではおせち食材、お餅、年越しそばなどがあって年末年始の買い物は一通りすみそうです。
年末にオーケーストアみなとみらい店へ行ってみたところ物によっては松原より安い品物もありました。
こういう場所は一つのイベントみたいな物なのかもしれません。
買い物ついでに食べ歩きも楽しめます。
おでん、焼き鳥、たい焼き、ソフトクリーム、和菓子などなどお酒を飲みながらでも楽しめます。詳しくは以前の記事で。
http://www.wakaranainar.info/2015/04/blog-post_12.html

そんな年末は長蛇の行列ができる魚幸ですが最近新しくできた松原商店街のお魚屋さんが。
魚屋オーシャンです。
お店のFacebookページではその日のオススメの品や年末の商品ラインナップの記事を見ることができます。
https://www.facebook.com/sakanayaocean/?fref=ts
うわさによるともともと魚幸出身の方が開いたお店とのこと。
ということはあれだけの行列をしなくても似たような品物を買える。
 実際見てみるとそれほど変わりがないようです。
こちらも年末4日間毎日見ていましたが混雑していましたが行列はありませんでした。
マグロの切り売りもしてくれます。
これは28日11時頃の写真。 
こちらは31日17時頃の写真。
31日が一番混んでいたようです。
31日17時頃はマグロは売り切れていました。
品数もあまり多くなく残り物を安売りしているという感じでした。
一度マグロのブツを購入して食べたことがあります。
1パック1000円でおいしかったです。
魚幸に並ぶ前にこちらも覗いてみるといい買い物ができるかもしれません。

QooQ