スマホで手元から照明のONOFFができて調光調色ができるPhilips Hueを買ってみた。

2016年1月7日木曜日

iPhone インターネット ヨドバシカメラ

t f B! P L
フィリップスヒューは電球の製品です。
ただの電球ではありません。
調光、調色ができるLED電球です。

調光はいままでも出きましたが調色は3原色が表現できるLED電球だからこそなせる技です。
中村教授ありがとう。

私が購入したのはスターターキットです。
IMG_7822
私はヨドバシカメラのネットショッピングで注文して店頭で受け取りました。


アマゾンの方が安いです。


新品価格
¥24,800から
(2016/1/7 22:03時点)


口金がE26なのでちょっと太め?でしょうか。電球部分を覆うソケットだと熱をもつからやめた方が良いと根元の部分だけのソケットになりました。
IMG_7821

レビュー記事を見ていると発色する色によっては表現されずらい色もあるようです。
調色なので電球色から蛍光色はもちろんですけどその他の色も出せます。
蛍光色から青、赤にしてみました。
IMG_8336

青っぽい感じ。奥は薄い青。
IMG_8337
赤っぽい感じ。奥は電球色っぽく。
IMG_8338
色はアプリで細かく調整できます。調光もアプリで調整できます。
調光スイッチは詳しく確認していませんが工務店の担当者さんに聞くと対応していないようなことを言っていました。

まだ1週間ほどしか使っていないのですがアプリの使い方に慣れず、うまく使いこなせていません。
色も数がありすぎてどの色とどの色を組み合わせれば良いか迷ってしまいます。
スケジュールは細かく設定できるのでいろいろ試してみます。
電気のスイッチをつけっぱなしにしておかなければいけないのでそのスイッチの系統にはヒューしかつけておけないですね。
ライティングレールの部屋だと複数本レールをつけるかヒュー以外は間接照明にするとかになりますかね。

アプリにはプリセットされた色があって助かります。
しばらく友人が来たときに使うと楽しめそうです。
長く使うには自分好みのセットを作ってスケジュールもうまく機能するように設定する必要がありそうです。




QooQ