12月はじめに鎌倉で低い山に登ってそのあと鎌倉散策してきた。

2016年12月30日金曜日

鎌倉 行ってみた

t f B! P L
12月のはじめの晴れた日の平日に鎌倉へハイキングしに行ってきました。
コースは衣張山へ登って 竹寺へ行き八幡宮の方へ向かい、小町通りを通って帰りました。
こんな感じで回りました。10時頃に鎌倉駅について夕方頃駅に戻ってきました。

鎌倉駅から歩いて5分くらいの場所にあるおんめさまと呼ばれる大巧寺へ。
こちらは安産祈願で有名なお寺です。
http://onmesama.ec-net.jp/
この日は工事中でした。
寺巡りなどをしながら衣張山へ向かいました。
こちらは安養院。
 槇の巨木だそうです。でかい!
 釈迦堂切り落とし。通れないと事前にわかっていながら面白そうだったので行ってみました。
なかなかの迫力で通れなくて残念でした。
釈迦堂切り落としから少し戻って先へ行くと衣張山の入り口があります。
家の裏手にひっそりとあるのでわかりずらいですが。
 入り口に小さな看板はあるのですがただの山道で本当にここで良いのか?という道のりです。
 なんか気持ち悪い植物とかあって大丈夫か?と思ってしまう道のりです。
 30分くらい登ったところで頂上が見えてきました。
トトロが出てきそうなトンネルを抜けると開けた場所があります。
 お疲れさんと言ってくれているのようなお地蔵さんが迎えてくれます。
少し開けていて12時ちょっと前だったのでここでお弁当を食べました。
 ここが頂上だと思ったら先にもっと開けた場所がありました。
こんな景色です。
 たぶん見えているのは由比ヶ浜の方です。
 降りるときは道がちゃんとできていて歩きやすかったです。
 こんな岩なんかも観れました。
 標高は120mくらいみたいなので1時間あれば登って降りてこれます。
分岐が幾つかあったので迷いやすいかもしれませんが間違えても遠い場所に出るわけではなさそうです。

衣張山をでたら竹寺(報国寺)を目指しました。
http://www.houkokuji.or.jp/
最近よく聞く場所で人気があるようです。
女性グループや外国人がたくさんいました。
 竹が茂っていて風情があります。
 奥に茶屋が。お茶を注文するにはお寺の入場口で事前にお金を払います。
 竹を座って見ながらお茶をのむことができます。
綺麗に手入れされた庭園があり12月上旬でも紅葉が残っていました。
 鮮やかな葉の色が何色も観れて綺麗でした。
 竹寺近くの浄妙寺へ。
https://www.ishigama.info/information.html#jyomyoji
こちらは枯山水が有名とのことで楽しみにしていました。 
 残念なことにお茶屋さんの中から見れるようで先ほどお茶をいただいたので外から軽く見るだけになってしまいました。
 あとは歩いて鎌倉駅方面へ。
良い感じのパン屋さんがあったので入ってみました。
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14041555/
 いくつか買って帰りまし。
パン美味しかったです。
イートインもあって地元のマダムの声が聞こえてきました。
鎌倉の中心街から少し離れてこんな場所で休憩しても良いと思いました。
 私の好きな干物や山安へ。
http://www.himono.org/shop/drivemap2.html
小田原に何店舗かありますが自宅からは鎌倉店が一番近いのです。
何が良いって値段が安いことです。
傷物などがとても安く売っています。
傷物じゃなくても安いです。
300円くらいから売ってます。
安いからといっても塩辛いわけでないです。
 トイレに行きたくなったので八幡宮入り口のカフェへ。
 ソフトクリームが食べたくなったので調子に乗ってパフェを頼んでみました。
結構な量でした。
 甘いものを食べたらしょっぱいものが食べたくなったので腸詰屋へ。
 店頭でソーセージを焼いているの食べ歩きできます。
ジューシーで美味かったです。
夏だとビールセットで食べるといいと思います。
 最後は塩クッキーのレサンジュへ。
http://www.lesanges.co.jp
お土産のクッキーを買って帰りました。
レサンジュは横浜高島屋に入っていますが種類は鎌倉の方があります。
ここのお菓子はほんとにおいしいのでオススメです。ちょっと高いですけど。

帰りは夕方くらいの電車で座って帰れました。
日帰りハイキングでそこそこ疲れました。
休みながらゆっくりがいいと思います。

QooQ