ゴールデンウィーク明けの勝沼でワイナリー巡りをしてきた。

2015年5月12日火曜日

アウトドア ワイナリー ワイン 行ってみた 山梨 試飲 社会見学 勝沼 旅行

t f B! P L
ゴールデンウィーク明けの平日月曜日に勝沼へワイナリー巡りへ行ってきました。
5月半ばで気温は25度とのことでした日陰は薄着で行ったので寒かったです。
横浜から行ったのですが人身事故で電車が遅れていたため予定していた特急には乗れず、鈍行で2時間30分ほどかかりました。
9時過ぎに横浜を出発して11時40分頃勝沼に到着しました。
晴れた勝沼駅前です。
タクシーへ乗ってまずはパンテーブルへ向いましたが月曜日は定休日でした。。。
 そのままタクシーでつぐら舎さんへ。タクシー代約1900円。
 料理が出てくるまでとなりのぶどう園を散歩しました。
 ぶどうの花の蕾が出来ていました。
 ワイントンハンバーグを注文しました。
ワイン味が強すぎるかなと感じるソースでした。
雰囲気の良いお店なので休憩にはお勧めです。
 最初はグレイスワインへ。
 1杯無料から600円で試飲ができます。
甲州を全部の種類試飲しました。
飲み比べすると味の違いがはっきりわかるので楽しいです。
テレビなどメディアで取り上げられるワイナリーです。
今回はこれだというワインが無かったです。
 2軒目は大和葡萄酒へ。
テイスティング小屋へ行くと社長が打ち合わせ中でした。
こちらはワイナリーですがクラフトビールもあります。
1リットルのビールボトルを買い4人でわけました。
おつまみ持ち込み可なのでワイナリーというよりただのバーとして利用できてしまいます。
今回はビールだけ飲みに行きましたがもちろんワインも試飲できます。
ビールはフルーティですっきりしていて飲みやすかったです。
 テイスティングバーはこんな感じです。
スタッフさんは事務所へ帰ってしまい何かあったら呼び出しボタンで呼んでくださいとラフな感じです。飲み終わったらそのまま出て行って大丈夫ですよとの事だったので次のワイナリーへ。帰る時に打ち合わせ中の社長が声をかけてくれて全体的にラフなワイナリーです。ワインの味はかなりレベル高いと思います。
 3軒目はタクシーでくらむぼんワインへ。タクシー代約900円。
見学を予約して行ったのでまずは畑を案内していただきました。
こちらの木はシャルドネだそうです。
こちらでも葡萄の蕾が見られました。
葉っぱについている白いのはボルドー液だそうです。
 続いて蔵へ。
ひんやりしています。
 こちらは3回目くらいなのですが毎回良い経験をさせていただいています。
 20分程度案内していただいたあとは試飲です。
小さなグラスに自分で自由に注いで試飲できます。
甘口から辛口、タイミングが良いとスパークリングも試飲させていただけます。
こちらのおすすめはアジロンダックの赤ワインです。
キャンディのような甘い香りと甘目で酸味の程よい味わいです。
 これだけしていただいて無料なのは驚きです。
ただこれだけしていただいたのだからというのもあるし説明していただいて感情移入しているだけにどのワインも美味しく感じて赤と白のスパークリングを1本づつ購入させていただきました。
 4軒目はテイスティングを予約している勝沼醸造へ。
 こちらは予約しいないと試飲できません。
テラス席で休憩もできます。
 試飲はこのリストの上の6種類です。
 以前は500円で自分で好きなだけ注げたのですが最近はスタッフさんに注いでいただくスタイルになってしまいました。
ワインバーのようにガバガバ飲んでしまう人がいたのだと思います。
 建物が良い雰囲気なので立ち寄るだけでも良いかもしれません。

後日こちらで購入した勝沼甲州樽発酵 3,240円を横浜のビストロタートバンで行われたワイン会に持っていったところ甲州革命だと言われました。

5軒目は私が思う勝沼ナンバーワンワイナリー。イケダワイナリーへ。
 500円で試飲させてもらえて1本買うと一人分キャッシュバックしてくれます。
こちらは小規模ワイナリーですが広告費用を使っていないのでリーズナブルな価格です。
家族経営でどのワインも丁寧に作られていて優しさを感じます。
特に甲州はどれも味のバランスが良く安いと思います。
 最後は原茂ワインへ。タクシー代約900円。
帰るまで2階のカフェでお茶しようと思っていたのですが月曜定休日でした。
試飲はできたので一通り飲ませていただきました。
こちらはデラウィアなど甘いワインがいい感じです。
 外観はこんな感じ。こちらも見て楽しめるワイナリーです。
月曜日は定休日のところが多かったのが残念でしたがお客さんがほとんどいなかったのでゆっくりじっくり楽しめました。
タクシー代はトータルで4000円かからないくらいでした。
電車代は往復4000円くらい。
4人で行ったので一人分お土産を買っても1万円くらいで日帰り旅行できるのではないでしょうか。
私は7本ワインを購入してしまったので1万円ではおさまりませんでしたが。

その他の勝沼記事はこちら
2015年6月
勝沼ワイナリー巡り2015 梅雨の勝沼でゆっくりワイナリー巡りしてきた。

2015年5月
ゴールデンウィーク明けの勝沼でワイナリー巡りをしてきた。

2015年4月
春の行楽シーズンに勝沼へ行ってお花見、イチゴ狩り、ワイナリー巡りを日帰りでしてきた。

2015年2月
2月真冬の勝沼へ車でワイナリー巡りをしてきました。

2014年12月
ぶどう狩りシーズンが終わった勝沼で一泊してゆっくりワイナリー巡りと観光して来た

2014年11月
紅葉シーズンに勝沼へワイナリー巡りをしてきた。

2014年10月
ドライブで横浜から勝沼へ信玄餅ソフトクリームとシャトーメルシャンのハーベストフェスティバル2014へ行って来た