勝沼はワインのテーマパークだった

2014年9月28日日曜日

ワイナリー ワイン 行ってみた 試飲 社会見学 勝沼 旅行

t f B! P L
9月23日祝日に日帰りで勝沼のワイナリー見学へ行ってきました。

横浜から特急はまかいじに乗って2時間弱くらいで勝沼ぶどう郷駅に着きます。はまかいじは土日祝日のみです。

高速バスのほうが安いみたいなので次回はそちらも検討したいです。

新宿から富士急バスか
横浜から京急バス(土日祝、特定日のみ)でしょうか。

車も検討しましたがワインが飲めなくなってしまうので日帰りの場合は無しですね。
はまかいじは9時47分に勝沼着で17時3分勝沼発だったのでこの間に行けるだけワイナリー巡りをしました。

電車に乗る前にタクシー会社に電話して駅まで来てもらいました。
甲州タクシー
TEL 0120-77-3120
2台くらいタクシーが待っていましたがこの時期はぶどう狩りやワインのシーズンなので呼んでおいたほうがいいかもしれません。

遠いほうから駅へ近づく観光コースを組んでみました。

①勝沼醸造
②イケダワイナリー
③くらむぼんわいん
④つぐら市
⑤シャトーメルシャン
⑥原茂ワイン

ワイナリーによっては自分で好きな量グラスへ注いで試飲できるところがありますが飲み放題というわけではないので適量を注いで気に入ったワインがあったら購入しましょう。

勝沼のワイナリーを調べていたら試飲させてくれる装置?が面白かったので行ってみたかったんです。

駅からタクシーで10分くらいで1450円でした。
ツアーのお客さんが2組いてかなり賑わっていました。都内のワインバーのような雰囲気があり、あまり良い雰囲気ではなかったのですがすぐに移動時間になり静かになりました。
古民家をおしゃれに改装していてテラスからは川を挟んでぶどう畑を眺めることができます。
試飲は1人500円で6種類のワインを好きに入れて飲めます。

こちらは特に見学できるところは無いのですがどのワインも丁寧に作られていると感じられるます。
どのワインも美味しかったです。
試飲は1人500円ですが購入すると返金していただけます。
他のワイナリーよりリーズナブルな価格設定と感じました。

着いたら観光バスが停まっていて賑わっていましたが田崎真也ワインスクールのツアーのようでした。
ツアー客が来る前に試飲させてもらおうと中へ進んで行くとテーブルに並べられたたくさんのワインに驚きました。

無料で試飲させていただけます。
お店の方がいろいろ説明していただき蔵の中まで見させていただきとても良い時間を過ごさせていただきました。
早い時間に行ったのが良かったのかもしれません。

13時からメルシャンの見学ツアー(ホリデースペシャルコース)を申し込んでいたのでその間近くのワイン畑で開かれているつぐら市というイベントへ行ってきました。
食材や雑貨など販売していて昼ごはんをこちらですませました。
手作りのものばかりでスティールパンの演奏もあり、楽しい時間を過ごせました。

前日に見学ツアーの申し込みをしたらこちらのツアーだけ空きがありました。
ホリデースペシャルコースは1人1000円でメルシャンの歴史から施設の紹介、試飲をしながらワインのテイスティング方法など2時間近いコースです。
6種類を6つのグラスで飲み比べしながら試飲できるので初心者にはとても参考になりました。
売店で有料試飲と食事もできるようですが時間がなく次へ向かいました。

こちらも古民家です。2階がカフェになっていて、雑誌などで紹介されて有名なのかとても混んでいました。
外にくつろぐスペースがあってカフェの順番待ちで1時間くらい待ちましたが休憩も出来るので快適でした。
試飲は無料でできます。飲みたい種類を店員さんに伝えて注いでもらいます。
デラウェアの甘口ワインを友人のプレゼントに購入しました。

ここでタイムアップとなり原茂ワインからタクシーを呼んで1000円で駅まで行けました。
距離的には歩ける距離なのですが高低差があることと電車の時間に間に合わせるためにタクシーを利用しました。
駅でお土産を買おうと思いましたが信玄餅がまさかの売り切れでした。。。
別のところで買っておけばよかったです。

横浜の自宅を7時に出て帰ってきたのが19時過ぎでした。
使ったお金はこんな感じでした。
電車 15600円(特急はまかいじ 横浜駅~勝沼ぶどう鄕駅 2人)
タクシー 2450円(勝沼ぶどう郷駅~勝沼醸造、原茂ワイン~勝沼ぶどう鄕駅)
食事 6000円くらい(つぐら市、原茂ワインのカフェ カーサ・ダ・ノーマ)
おみやげ 15000円くらい(ワイン5本、信玄餅)
総額 40000円くらい

当日のコースはこんな感じでした。
駅周辺は高低差があるので徒歩は大変かも。

横浜から約2時間、都内からもそのくらいで行ける場所にこんな所があったなんて衝撃でした。それぞれのワイナリーでは熱心にワインについて教えてくれるのでとても勉強になりました。ワイン好きにはたまらない場所だと思いますがワインがわからない方でも一面のぶどう畑や美味しい食べ物もあるので楽しめると思います。
徒歩でまわれる範囲にワイナリーがいくつもあってワインのテーマパークと言っても言い過ぎでは無いと思います。
他にも行きたいところがありましたが次回に行きたいと思います。
今年中にもう一度行ってしまうかもしれません。

その他の勝沼記事はこちら
2015年6月
勝沼ワイナリー巡り2015 梅雨の勝沼でゆっくりワイナリー巡りしてきた。

2015年5月
ゴールデンウィーク明けの勝沼でワイナリー巡りをしてきた。

2015年4月
春の行楽シーズンに勝沼へ行ってお花見、イチゴ狩り、ワイナリー巡りを日帰りでしてきた。

2015年2月
2月真冬の勝沼へ車でワイナリー巡りをしてきました。

2014年12月
ぶどう狩りシーズンが終わった勝沼で一泊してゆっくりワイナリー巡りと観光して来た

2014年11月
紅葉シーズンに勝沼へワイナリー巡りをしてきた。

2014年10月
ドライブで横浜から勝沼へ信玄餅ソフトクリームとシャトーメルシャンのハーベストフェスティバル2014へ行って来た