紅葉シーズンに勝沼へワイナリー巡りをしてきた。

2014年11月16日日曜日

ドライブ パスタ フレンチ ランチ ワイナリー ワイン 外食 山梨 試飲 社会見学 勝沼 旅行

t f B! P L
11月15日に勝沼へワイナリー巡りをしてきました。
今年の9月に初めて勝沼へ行ってからすっかりはまってしまいました。。。
紅葉の良い季節かと思いましたがまだ緑が多い気がしました。

山はこんなかんじでした。



都内に住んでいる友人と4人で行ったので新宿から高速バスを利用しました。

私は横浜なので6時48分の湘南新宿ラインへ乗り7時20分ころ新宿に着きました。
1日に何本か出ている特急便を利用して1時間半くらいでした。
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/lineDetail?lineGroupNo=1&lineId=120

新宿の高速バスターミナルは混んでいて当日乗車は午後まで満席だったみたいです。
都内で少し渋滞がありましたが予定時間より5分位遅れるだけでした。
車内のピンポンを押し忘れそうで焦りました。。。
降りる時他のお客さんがボソッと「勝沼に何かあるの? 」と聞こえてきました。。。

今回のルート

7:30 新宿高速バスターミナル集合
7:51 出発
9:14 勝沼着
①まるき葡萄酒株式会社
山梨県甲州市勝沼町下岩崎2488
②丸藤ワイナリー
山梨県甲州市勝沼町藤井780
③勝沼醸造
山梨県甲州市勝沼町下岩崎371
④イケダワイナリー
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1943
⑤くらむぼんワイン
山梨県甲州市勝沼町下岩崎835
⑥蒼龍ワイン
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1841
昼食
⑦シャトーメルシャン
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425
⑧麻屋葡萄酒株式会社
山梨県甲州市勝沼町等々力166
⑨グレイスワイナリー
山梨県甲州市勝沼町等々力173番地
⑩大和葡萄酒
山梨県甲州市勝沼町等々力776-1 
⑪白百合醸造
山梨県甲州市勝沼町等々力878−2
16:36 JR勝沼ぶどう鄕駅出発

ある程度のルートは組んでいったのですが11箇所もワイナリーをまわると思いませんでした。
昼食後のワイナリーは酔っ払ってあまり飲めなかったのと味もよくわかりませんでした。
この反省は次回のツアーに活かしたいと思います。
最後のワイナリーから駅までタクシーを使いましたがそれ以外は歩きました。

2ヶ月で3回勝沼へ行った私の独断と偏見でおすすめ度を☆で表してみました。
基準は試飲したワインが美味しかったかとワイナリーの雰囲気ですが味は個人差がありますしワインも行った日や年によって全然違うと思うので人によって変わると思います。

勝沼ワイナリー巡りの注意点

◯トイレはどのワイナリーにもある。
◯試飲は自分で好きなだけ注げるところがあるけど飲み放題というわけではない。
良いワインがあったら購入しましょう。
◯食事を取る場所が少ない気がする。

各ワイナリー

①まるき葡萄酒

おすすめ度 ☆☆

高速バスは勝沼ICを降りたあたりで停まります。
そこから近いのがまるき葡萄酒です。
近いと言っても15分くらいはかかるかもしれません。


無料試飲と有料試飲があります。
店内にはおしゃれなテイスティングバーがあります。
有料試飲ではラフィーユというシリーズを3種類500円で飲めました。
有料試飲はたっぷり注いでいただきました。

②丸藤ワイナリー

おすすめ度☆☆☆☆☆

2番目というか予定ではこちらへ最初行こうと思っていましたが通り道にまるき葡萄酒さんがあってテンションが上って入ってしまいました。
今日の一番の目的はこちらです。




ワイナリー内は自由に見学ができました。
たぶんワイナリーツアーで利用する試飲室
作業机がありました。

各所に説明がありました。

テイスティングバーでは無料試飲6種類と有料試飲2種類500円があり、すべて飲ませていただきましたがどれも美味しかったです。
甲州ヌーボーとマスカット・ベーリーAの樽熟成を2本ずつ購入しました。
施設の見学が自由に出来てワインも美味しいのでおすすめです。


③勝沼醸造

おすすめ ☆☆☆☆

毎回来ています。
レポートは前回の記事で。
http://toshifu91.blogspot.jp/2014/09/blog-post_27.html

玄人好みのワインが多い気がします。
テラス席でぶどう畑を眺めながら休憩するのが良いです。


④イケダワイナリー

おすすめ度 ☆☆☆☆☆

勝沼へ行くきっかけになったワイナリーです。
こちらのワインを横浜で飲んで初めて日本のワインのすばらしさに気づきました。
甲州のエクセレントというワインがやや甘口ですがバランスがとても良く大好きです。
今回も甲州エクセレントを2本購入させていただきました。



⑤くらむぼんワイン

おすすめ度☆☆☆☆

古民家のワイナリーです。
こちらも前回の記事で。
http://toshifu91.blogspot.jp/2014/09/blog-post_70.html

試飲グラスは小さいのですが数が多いので全部飲むとべろべろになりそうだったので気になるワインをいただきました。
この日はいつも丁寧に説明していただける社長のお父様がいらっしゃらなくて残念でした。

⑥蒼龍ワイン

おすすめ度☆☆☆

メルシャンの隣にあるワイナリーです。
試飲は無料でプラスチックカップで自由に飲めます。
こちらもいろいろな種類があるので楽しめます。
横浜のスーパーなどでも見かけます。



⑦シャトーメルシャン

おすすめ度☆☆☆

昼食に利用しました。
プレート×2、パスタ×2、ワイン飲み比べセット2種類を注文して7000円しないくらいでした。
大人4人でシェアして食べました。




晴れていたので外で食べました。
山に囲まれた草原で食べるランチはとても気持ち良かったです。








⑧麻屋葡萄酒

おすすめ度 ☆☆

昼食を食べ終わったのが14時頃。
この時点で回ったワイナリーが7件。
お酒をたくさん飲んだのと一休みして落ち着いてしまってけっこう酔いが回っていました。
こちらは路地裏にあって場所がわかりづらかったです。
試飲は無料でプラスチックカップです。自分で好きな分注いで飲めます。




⑨グレイスワイナリー

おすすめ度☆☆☆☆

麻屋葡萄酒を出て2,3分のところにあります。
飲み過ぎてそんなに飲めない状態でしたがこちらのワインの味わいはかなり良く最初の方に来れば良かったと後悔しました。
次回は等々力地区から回りたいです。
建物、外観おしゃれです。
ほとんどが有料しいんです。200円からありました。


⑩大和葡萄酒

おすすめ度☆☆☆☆☆

グレイスワイナリーから歩いて5分位。
もうワインは飲めませんでしたがこちらには必ず寄りたかったのです。
ビールを作っているからです。
試飲というか有料で普通にビールを出していただきましたがワインがもう飲めない状態でもすっと入ってくる飲みやすいビールでコクもほどよくあり、とても気に入りました。
おつまみが無かったのが残念ですがお店のお姉さんいわく自由に持ってきて良いとのことでした。
隣にデイリーヤマザキもありました。
次回ははじめの方に来ておつまみを持ってバーカウンターでゆっくりしたいと思います。


⑪白百合醸造

おすすめ度 ☆☆☆☆

白百合醸造さんです。
外観の写真を撮り忘れるほど疲れと酔いが回っています。
建物が綺麗で内装もおしゃれです。
試飲は無料だったんじゃないかと。。。
大和葡萄酒のお姉さんから時間があるなら白百合醸造へ行ったらどうかとのことでしたので寄りました。
おしゃれな建物で施設も広めなので良いかもしれません。
ワインは飲んでません。。。




白百合醸造から甲州タクシー(0553-33-3120)を呼んで勝沼ぶどう鄕駅へ向いました。
駅まで料金は1,800円くらいでした。
電車は普通車で座って高尾まで行けました。
高尾で中央線に乗り換えたときは人が多く座れませんでした。
友達は新宿方面へ私は横浜方面へ帰るため八王子で解散になりました。

解散前に八王子で夕食を食べました。
ホルモンのいくどんへ行きました。
鳥スープ、烏龍茶、キャベツ食べ飲み放題でホルモンも安いので1人2000円しないくらいでお腹いっぱいになりました。



今回の反省はとにかくワイナリーをまわり過ぎたことです。
半分の5,6件で充分かなといった感じです。

その他の勝沼記事はこちら
2015年5月
ゴールデンウィーク明けの勝沼でワイナリー巡りをしてきた。

2015年4月
春の行楽シーズンに勝沼へ行ってお花見、イチゴ狩り、ワイナリー巡りを日帰りでしてきた。

2015年2月
2月真冬の勝沼へ車でワイナリー巡りをしてきました。

2014年12月
ぶどう狩りシーズンが終わった勝沼で一泊してゆっくりワイナリー巡りと観光して来た

2014年11月
紅葉シーズンに勝沼へワイナリー巡りをしてきた。

2014年10月
ドライブで横浜から勝沼へ信玄餅ソフトクリームとシャトーメルシャンのハーベストフェスティバル2014へ行って来た

2014年9月
勝沼はワインのテーマパークだった

QooQ