ぶどう狩りシーズンが終わった勝沼で一泊してゆっくりワイナリー巡りと観光して来た。

2014年12月17日水曜日

フレンチ ランチ ワイナリー ワイン 外食 行ってみた 山梨 試飲 勝沼 旅行

t f B! P L
この3ヶ月で4回行っている勝沼。
特急、車、バスで今まで行って今回は電車です。
横浜からすべて普通列車で2時間30分くらいです。
平日の朝出発したので横浜線と中央線は座れませんでした。
ケチって片道2000円くらいなので仕方ないです。
宿は勝沼ユースホステルです。
料金は一人朝食をつけて4500円くらい。
時期によって料金は違うみたいです。
勝沼ぶどう郷駅に10時頃着いて荷物を置きにユースホステルへ。
歩いて20分くらいかかりました。
良い感じの建物です。
景色もとても良いです。
この日はうちしかお客さんは居ないようで最初の目的地まで車で連れて行ってもらいました。
<!--more-->
前回のワイナリー巡りで10件以上まわっていたら後半酔っぱらって楽しめなかったので今回はゆっくり4、5件くらいまわることにしました。

まずは甲斐ワイナリーさんへ。
古民家ワイナリーで立派な建物です。

こちらにはカフェが併設されていてランチをここで食べたかったのです。
食事メニューとワイン、おつまみもあります。
飲み比べセットをたのみました。
店内オシャレです。
厚切り生ハムのサラダ。
歯ごたえのある生ハムにシーザードレッシングです。
メニューはこんな感じです。
カマンベールチーズグラタン。カマンベールチーズにバケットをつけて食べます。
なかなかの美味でした。

次に向かったのは新田商店さん。
ワイナリーではないので試飲はできません。
kisvinさんのオシャレラベルワイン。
長野のはすみふぁーむさんのワイン。
などいろいろな国産ワインが置いてありました。
歩いて近くのパンテーブルさんへ。
かわいい看板。
おいしそうなパンたち。
オシャレな建物でした。
3種類ほど購入してお店の外のイスで食べさせていただきましたがどれも美味しかったです。
勝沼中心地から遠いので気軽にとは行かないかもしれませんがおすすめです。

次は前回来てクラフトビールがとても美味しかった大和葡萄酒さんへ。
平日だからかテイスティングバーのある建物には人はいませんでした。
ピンポンを押したら事務所からスタッフさんが来てくれいろいろ飲ませていただきました。
前回来た時におつまみ持ち込みOKとのことだったので事前に買ってきたのですがいちおスタッフさんにおつまみ出して食べていいですか?と確認したところOKもらったのでテーブルに広げて楽しませていただきました。
相変わらず最高でした。ワイン、ビールどちらも美味しいです。
冬手前の時期でぶどうシーズンは終わっていたのでぶどうはこんなかんじでした。
ディナーはルミエールワイナリーさん併設のレストランゼルコバへ。
その前に結構時間があったので勝沼醸造さんイケダワイナリーさんへ。
勝沼醸造さんは今まで500円を払うと自分でワインを注いでテイスティングで来たのですが最近は完全予約制でスタッフさんが注いでくれるスタイルに変わったようです。残念です。
イケダワイナリーさんは相変わらずのクオリティーでした。
白のエクセレントは甘さと酸味のバランスがすごくて万人受けする味わいだと思います。
赤を購入させていただきました。

まだ少し時間はありましたがルミエールワイナリーさんで試飲させていただきながら待とうと思って向いました。
こちらは中規模なワイナリーでおしゃれなワイナリーだけど素朴さもあって良いです。
祝地区から向かう案内看板が古くてかすれていたのでこんなきれいな建物を想像できませんでした。
ワインの種類は豊富でテーブルワインからちょっと贅沢できるワインまでそろっていました。
試飲させていただいた石蔵和飲が美味しかったのでディナーで注文しました。
レストランでボトルで頼んでも2700円とリーズナブルで食事にも合いました。
自社畑を自由に見学できます。
夕焼けが綺麗でした。
食事はコースで7000円くらい。
地の物を使った料理でどれも美味しかったです。
ワイン飲み過ぎで途中寝てしまいました。
すみませんでした。

帰りは暗くなっていましたがユースホステルの方が車で迎えに来てくれました。
おねだん以上のサービスです。
そのままぶどうの丘天空の湯へ連れて行ってもらいました。
こちらの露天風呂の湯加減と景色が良かったです。
また来たいです。
帰りにまた迎えに来てもらって宿まで送っていただきました。
疲れてすぐ寝てしまいました。

次の日はチェックアウト後、勝沼町内ならどこでも送って行ってくれるとのことで大善寺まで送っていただきました。
ワインカーブ、大日影トンネル遊歩道、勝沼堰堤 祇園の滝を案内していただきました。

ワインカーブは入口入ってすぐのところまでしか行けずちょっとがっかり。
個人情報の関係らしいです。
トンネルは長そうです。
トンネルの説明が有ります。
長そうです。
滝は砂防用で人口の滝です。
長そうなトンネルの前に大善寺へ。
すごい立派です。
存在感ハンパないです。
車で行っていたら立ち寄ってみると良いと思います。
見学料かかります。
大善寺から長そうなトンネルへ向かう途中に近藤勇像が。
アニメっぽいです。
途中に広がるぶどう畑。
いい感じに色づいた紅葉。
そしてトンネルへ。
思っている並に長かったです。
30分位歩きました。
途中には謎の彫刻たちが点々と。
賛否両論あるみたいです。
http://www.asahi.com/articles/ASGC62GDSGC6UZOB003.html
賛否を問うアンケートがありました。
床にねとーっと彫刻が。
これ必要かな?と個人的に思いました。
思っている並に長いので何か息抜きにあったほうがいいのかもしれませんがこの彫刻があっても結局飽きました。私は。
トンネルを出ると横に既存の電車が通るトンネルが。
トンネルを出た先には電気機関車のEF6418が。
こんなの昔プラレールで持っていたような。
お昼は勝沼ぶどう郷駅から車で10分位のエリソンダンジュールさんへ。
まだ開店前でした。
ちょっと上がるとあたらしいワイナリーのペイザナ農事組合法人中原ワイナリーさんがありました。
楽しみです。
ランチコースを予約しました。
おしゃれです。
外観はちょっと汚いですけど店内はリノベーションしているのか綺麗で家庭的な雰囲気もあるレストランでした。
食事はこんなところにこんなお店が感がある美味しさです。
シェフの腕が良いのがわかります。
ちょっと高価ですけどおすすめです。

2日目はワイナリー巡りは控えて早めに帰宅しました。
もちろん鈍行で。
帰りはどの電車も座れました。

今回の旅行費用は二人で6万円くらいでした。
そのうち食事が4万円くらいなので食事を安く済ませたら3万円くらいで1泊2日のワイナリーツアーが出来ると思います。

その他の勝沼記事はこちら
2015年6月
勝沼ワイナリー巡り2015 梅雨の勝沼でゆっくりワイナリー巡りしてきた。

2015年5月
ゴールデンウィーク明けの勝沼でワイナリー巡りをしてきた。

2015年4月
春の行楽シーズンに勝沼へ行ってお花見、イチゴ狩り、ワイナリー巡りを日帰りでしてきた。

2015年2月
2月真冬の勝沼へ車でワイナリー巡りをしてきました。

2014年12月
ぶどう狩りシーズンが終わった勝沼で一泊してゆっくりワイナリー巡りと観光して来た

2014年11月
紅葉シーズンに勝沼へワイナリー巡りをしてきた。

2014年10月
ドライブで横浜から勝沼へ信玄餅ソフトクリームとシャトーメルシャンのハーベストフェスティバル2014へ行って来た

2014年9月
勝沼はワインのテーマパークだった

QooQ