2月真冬の勝沼へ車でワイナリー巡りをしてきました。

2015年2月7日土曜日

ドライブ ワイナリー ワイン 外食 行ってみた 山梨 試飲 社会見学 勝沼

t f B! P L
去年の9月に初めて勝沼を訪れてから5回目の訪問です。

最近は時間ができたら勝沼へ行こうという雰囲気になっています。
今までは箱根へ行こうという感じだったのですが2014年から圏央道で厚木から八王子まで行けるようになって2時間かからないくらいで行けるし温泉もあるし空いているしでもっぱら勝沼です。
横浜を10時15分頃出発して11時45分くらいに到着しました。車はタイムズカープラスでスズキのスイフトを借りました。
まずは大泉葡萄酒シャトーメルシャンとか蒼竜葡萄酒の近くです。
外観は工場の事務所のような感じに看板があって小規模ワイナリーです。
 試飲ができて(車なので私は香りだけ)飲み比べができます。
 秘蔵葡萄酒の凍らせていないほうが香りがまろやかで味わいも良かったとのことで1本購入しました。
地酒シリーズは日本酒のような味わいがしたとのことで買っておけば良かったと後悔しましたが次回来る理由ができたのでそれはそれで良かったです。
販売中のワインが飾ってあります。
大泉葡萄酒を出てイケダワイナリーで甲州エクセレントを3本購入。
エクセレントは少し甘いのですが深い味わいがあり、どこの国のワインにも似つかず個性があって誰にでも勧められるワインです。2013年はそろそろ終わるとのことで2014年が春頃出てくるみたいなのでそのときにまた行きたいと思います。

その後くらむぼんワインをのぞいてみましたがテイスティングカウンターに人影が無かったのでランチにすることにしました。
 お昼は大泉葡萄酒から車で15分ほどのところにある石和温泉のインドカレー屋「タージマハル」へ。
 ランチは790円からあります。カレールーとナンは食べ放題です。

 790円のランチに100円プラスでチーズナンにしました。
 量には満足ですがカレーが若干薄いのが残念でした。
この周辺に飲食店が集まっているので車で行ったらこの辺でランチするのも良いかもしれません。
本当は勝沼のうどん屋「信玄」へ行こうと思っていたのですが水曜日定休ということだったので残念です。
 食事が終わったらシャトー酒折へ。


 中規模ワイナリーで自由に工場見学ができて高台にあるので見晴らしが良く車で行っても楽しめます。







 facebookで金井醸造場を知りました。常に営業しているわけではなく直売するときのみお店を開けるようなのです。少量の販売なのですぐに売り切れてしまうようです。
機会があれば是非飲んでみたいです。
 グランポレールサッポロワイナリーは水曜定休で入れず。
ルミエールワイナリーで石蔵和飲を2本購入して今回のワイナリー巡りは終わりです。
最後にほったらかし温泉へ行ってきました。ずいぶん前からほったらかし温泉には行ったほうが良いと聞いていました。今回初めて行ってきました。
見晴らしが良く広くてかったです。
観光客が多くにぎやかだったので私はあまり好きではないかも。
ほったらかし温泉の手前にある日帰り温泉ぷくぷくに今度行ってみようと思います。
値段もそれほど変わらないみたいです。
今回6本購入しました。車で行っても過去に飲んだ記憶があるので今まで美味しかったワインを中心に購入して家で飲むのも良いです。
この時期は雪が降っている場所には車で行くか迷うので勝沼あたりは雪の影響をあまり受けないとのことで冬でも気軽に行けます。
タイムズカープラスで6時間パックとショートプランで合計8000円(ガソリン代込み)くらいと高速代往復6000円くらいでした。
電車で行くと特急を使って往復一人6000円くらい、バス(特定日のみ)で往復一人5000円くらいと考えると車移動は少し高いですが自由に移動できるのでたまには良いと思います。大人数で割ると車で行ったほうが安いですね。

その他の勝沼記事はこちら
2015年6月
勝沼ワイナリー巡り2015 梅雨の勝沼でゆっくりワイナリー巡りしてきた。

2015年5月
ゴールデンウィーク明けの勝沼でワイナリー巡りをしてきた。

2015年4月
春の行楽シーズンに勝沼へ行ってお花見、イチゴ狩り、ワイナリー巡りを日帰りでしてきた。

2015年2月
2月真冬の勝沼へ車でワイナリー巡りをしてきました。

2014年12月
ぶどう狩りシーズンが終わった勝沼で一泊してゆっくりワイナリー巡りと観光して来た

2014年11月
紅葉シーズンに勝沼へワイナリー巡りをしてきた。

2014年10月
ドライブで横浜から勝沼へ信玄餅ソフトクリームとシャトーメルシャンのハーベストフェスティバル2014へ行って来た

2014年9月
勝沼はワインのテーマパークだった

QooQ