日帰り箱根ドライブ旅行 天山湯治郷、小田原漁港、干物、かまぼこ、海老名で日本酒

2015年4月8日水曜日

B級グルメ お土産 ごはん タイムズカープラス ドライブ ランチ 横浜 温泉 外食 行ってみた 日本酒 旅行

t f B! P L
4月なのに一部では雪が降った水曜日に車で横浜から小田原箱根日帰りドライブをしてきました。

横浜から東名、小田原厚木道路を使って1時間くらい。
最初はランチに小田原漁港へ向かいました。
小田原水産会館2階のなみです。
こちらの特徴は4種類のごはんが食べ放題というところです。

漬け丼はちょっと塩っぱかったかも。1250円とちょっと高い。
 ミックスフライ980円。ごはんはついていないのでごはんセットを別で頼みました。
観光地価格だったのが残念です。初めて小田原漁港に来たので探せば良心的な価格のお店があるのかもしれません。
食事が終わったら小田原さかなセンターへ。
 何気なく食べた塩辛コロッケが美味しかったです。
クリームコロッケだと思うんですけどジャガイモと塩辛とたぶんバターの味があっていました。
 となりのひもの屋半兵衛の駐車場に干物の試食があってそそられて店内に入ったら訳あり干物が400円で売っていたので購入しました。いろいろな種類の干物があるので選べます。安いです。なんだかんだ家用のおつまみ等を買ったら2000円近く買ってしまいました。
 焼きめざしはちょっと塩っぱかったですがお酒が進みます。
 試食コーナーです。七輪が1台なので4人で囲めばパンパンです。
入れ物の干物を自分たちで焼きます。

 セルフサービスなので2、3個食べてしまいました。
美味しかったです。
 ひもの屋半兵衛の外観です。なかなか味があって観光には良いと思います。
お手頃価格の商品が多くておすすめです。
 続いて天山湯治郷へ行きました。
入浴と食事などができる天山と入浴だけの一休があって今回は一休へ行きました。
入館料1100円
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
朝11時~夜20時 (19時受付終了)
土・日・祭 夜20時まで閉館21時
毎週木曜定休日
お風呂の種類は露天風呂が3つあるだけで脱衣所も屋根はあるのですが外です。
 浴室は撮影禁止だったので撮れないのですがこんな感じの自然を見ながら入浴できます。
ゆったりした浴槽で人もあまりいないのでくつろげます。
続いて鈴廣かまぼこの里へ 入場無料でかまぼこが試食できたりします。
 かまぼこバーで一つ4000円近くするかまぼこを500円で食べ比べできます。
お酒が1杯ついてきます。日本酒、ワイン、ビールが選べますが車で行ったのでお茶にしました。
日本酒はかまぼこを作るときのアラ等を肥料で使った田んぼで作った米を使った小田原の地酒、ビールは鈴廣が作っている箱根ビール、ワインは勝沼醸造の甲州ワインとなかなかこだわりのセレクトでした。
一番左の過孫子が手で練ったかまぼこで一番高いやつです。
この3種類の食べ比べをしました。
 わさびが添えられています。
味は高いやつはまぁ美味しいという感じでしょうか。
 箱根ビールもタップで3種類売っていました。
 おつまみにうれしい総菜も売っています。
 帰りに海老名でおりて泉橋酒造へ。
以前横浜そごうで試飲したことがあって近くにあるのは知っていたのですが初めて蔵へ行ってきました。
 試飲購入できる建物があって日本酒グッズも置いています。
 いろんな種類の日本酒がありました。
 飲みたい日本酒を選んで試飲させてくれました。
 試飲カウンターです。
この日は平日だったからか他のお客さんはいませんでした。
 酒粕も売っています。
裏に田んぼがあってこちらで米を育てているそうです。
原酒の一升瓶と酒粕を購入して帰りました。
海老名駅から歩ける場所にこんな場所があったとは。

ガッツリ観光したわけはないのですが短時間でかなり堪能できたと思っています。
トータル6時間30分くらいの旅でした。
小田原箱根はもっといろいろ行くところがあるのですが気軽にさくっとドライブと思って行ったのでこのような旅もたまには良いと思いました。

QooQ