春のワイナリー巡り。勝沼へ行ってお花見、イチゴ狩りを日帰りでしてきた。

2015年4月8日水曜日

お土産 タイムズカープラス ドライブ ワイナリー ワイン 外食 行ってみた 山梨 社会見学 勝沼

t f B! P L
2015年4月4日土曜日に勝沼へ行ってきました。

車を借りて行ったのですが横浜から約1時間30分で勝沼に着きました。
圏央道で厚木から高尾まで行けるようになったのでかなり楽です。
行きは8時30分に横浜を出発して渋滞はありませんでした。

お花見は勝沼ぶどう郷駅の甚六桜です。

まずはお花見用のワインを買いにぶどうの丘手前のシャトージュンへ。
10時過ぎには到着しました。
こぶりなワイナリーでしたがアパレルの会社が運営しているだけあってオシャレ度が高かったです。アパレルも売ってます。
 値段は書いていませんが1000円台からあります。
オンラインショップの値段を確認したら直売より高いような気がしました。
 けっこうな種類を試飲させてもらえました。私は運転手だったので香りだけです。
お花見なのでベタですがロゼを購入しました。
ワインを開けるやつを持って行かなかったのですがその場で開けてもらってコルクをさしてもらいました。
アジロンが美味しそうだったので自宅用に購入しました。
これを書いているときに飲んでいるのですがとても美味しいです。
リピート確実です。甘口ですが甘すぎず酸味もあって私にはちょうど良い味わいです。

ついでにぶどうの丘へ行きました。
けっこう賑わっていました。ぶどうの丘から見る甚六桜も綺麗でした。

ぶどうの丘の桜も綺麗です。

勝沼ぶどう郷駅には無料の駐車場があります。臨時駐車場もあってすぐに駐車出来ました。
大日影トンネルあたりから桜の木が並んでいてこの日は満開だったので見応えがありました。
曇りの予報でしたが太陽が出る時間もあって半袖でもいけるくらいでした。
いちご狩りはフルーツファームなかがわさんへ。
1人1000円で30分食べ放題です。時期によって値段は違うみたいです。
移動している間、街中がピンク色の部分がところどころにあって何かなと思っていたんですが桃の花でした。桜に負けずきれいでした。
ちょっとわかりづらい場所にあって迷いました。
タイムズのシェアカーのナビには出てこなかったのでiPhoneのGoogleマップでナビしました。
住所 山梨県笛吹市御坂町成田2841
4月より1、2月の方が美味しいとのことですが十分甘くて美味しかったです。
15分くらいでお腹いっぱいになってしまいました。
続いてワイナリー巡りです。
パンテーブルへ立ち寄った後マンズワインへ。
自由に試飲ができます。以前「甲州 酵母の泡」というスパークリングワインが美味しくて値段も手頃(1500円+消費税)だったのでもう一度飲みたかったのです。
スパークリングワインの試飲はできませんでしたがたくさんの種類が試飲できました。
マンズワインはキッコーマングループなので資料室にはキッコーマンのロゴが。
ワイン1本を買ったらキッコーマンの試供品をもらえました。

次は大泉葡萄酒へ。
大泉葡萄酒さんは前回行ったとき地さけワインを買いのがしたので買わねばと思って行ったのですが結局また別のワインを買ってしまいました。
甘口でブランデーやウイスキーをイメージして作ったワインというやつです。
その後イケダワイナリーへ行きベーリーAを1本買いルミエールワイナリーで試飲。
イケダワイナリーでいつも購入している甲州エクセレント2000円消費税ですがこの日は売り切れと次のビンテージのリリース前で購入できませんでした。。。残念。
最後に原茂ワインへ。
16時くらいについて空いてれば2階のカフェ「カーサダノーマ」でお茶でもしようと思って行ったら一組だけ待っていただけだったので入ることにしました。
2回目の訪問ですが「パンの気まぐれブランチ」を初めて食べました。
小旅行で立ち寄ったカフェでこんなてんこ盛りな料理が出て来たらうれしいですよね。
こちらのパンは先ほど立ち寄ったパンテーブルから取り寄せているみたいでどの料理も自然な味付けでおすすめです。
17時にラストオーダーで17時過ぎにはお店を出ました。
前回来たときより空いていたという印象があります。
前回はぶどう狩りのシーズンだったので混んでいたのでしょうか?

ワイナリー巡りをするといつもお店の人たちがいろいろな話をしてくれてとても勉強になります。ワイナリー巡りはいつでもシーズンだと思いました。以前タクシーにのったとき運転手さんに冬のほうがお客さんが少なくて酒好きは冬に来たほうが良いといわれたことがあります。

帰りに立ち寄った圏央道厚木PAが新しいだけあってなかなか面白かったです。
B−1グランプリをテーマにした食堂になっていました。
ATMもあります。
お土産もB級グルメのものや関東のお土産が売っていました。
勝沼はお土産を買うところが少なかったのでここで信玄餅で有名な桔梗屋の信玄飴200円を3つ買いました。駄菓子のきな粉棒なんですが小分けにされていて安いしお土産には良いと思いました。
横浜に19時過ぎについたので帰りも1時間30分くらいでした。
4人で行ってタイムズカープラスでマツダのプレマシーを借りました。
横浜から出発して走行距離284km8552円でした。6時間パックとショートの組み合わせで11時間16分の利用でした。
高速代は往復で約6000円なので交通費は約15000円でした。

【お花見ワイナリー巡りコースいちご狩り付】
シャトージュン
山梨県甲州市勝沼町菱山3308
ぶどうの丘
山梨県甲州市勝沼町菱山5093
勝沼ぶどう郷駅
いちご狩り
山梨県笛吹市御坂町成田2841
パンテーブル
山梨県甲州市勝沼町休息1360
マンズワイン
山梨県甲州市勝沼町山400
大泉葡萄酒
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1809
イケダワイナリー
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1943
ルミエールワイナリー
山梨県笛吹市一宮町南野呂624
原茂ワイン
山梨県甲州市勝沼町勝沼3181

その他の勝沼記事はこちら
2015年6月
勝沼ワイナリー巡り2015 梅雨の勝沼でゆっくりワイナリー巡りしてきた。

2015年5月
ゴールデンウィーク明けの勝沼でワイナリー巡りをしてきた。

2015年4月
春の行楽シーズンに勝沼へ行ってお花見、イチゴ狩り、ワイナリー巡りを日帰りでしてきた。

2015年2月
2月真冬の勝沼へ車でワイナリー巡りをしてきました。

2014年12月
ぶどう狩りシーズンが終わった勝沼で一泊してゆっくりワイナリー巡りと観光して来た

2014年11月
紅葉シーズンに勝沼へワイナリー巡りをしてきた。

2014年10月
ドライブで横浜から勝沼へ信玄餅ソフトクリームとシャトーメルシャンのハーベストフェスティバル2014へ行って来た

2014年9月
勝沼はワインのテーマパークだった


QooQ