勝沼ワイナリー巡り2015 梅雨の勝沼でゆっくりワイナリー巡りしてきた。

2015年6月19日金曜日

ワイナリー ワイン 横浜 外食 行ってみた 山梨 勝沼 旅行

t f B! P L
前回行ったのが約1ヶ月前。梅雨真っ只中の6月17日水曜日に行ってきました。
少しだけ雨に降られましたがワイナリーはどこも屋根が付いているので全く問題ないです。
今の時期はワイン醸造はあまり作業はないようですがぶどう農家さんはすごい忙しい時期のようです。
横浜駅8時57分発の横浜線に乗り八王子で特急かいじへ乗り換え大月で普通列車へ乗り換え2時間ほどで着きます。特急の自由席券が510円で合計片道2500円くらい。
平日だからだと思いますが自由席は座れました。
ぶどう畑は緑色です。
駅舎は工事中でした。
ぶどうの青い実がなっています。
駅から歩いてマルサン葡萄酒へ行ったのですがその前に1時間30分ほどかけて昼食をとりました。
ランチからマルサン葡萄酒へ向かっている間に風情のある建物が。
旧田中銀行博物館です。明治大正時代あたりの空気を感じる建物で無料で入れます。
建物内にスタッフ(おばあちゃん)がいて簡単に説明してくれます。
庭と2階建ての小さな建物があるだけなのですぐ見終わってしまうのですがとても良い雰囲気でした。建築を勉強してる人も見学に来るようです。年間5000人も来るそうです。
旧田中銀行から歩いて5分くらいの マルサン葡萄酒へ。
ぶどう狩り農園の外観でワインには期待していませんでした。
どうせ昔ながらの甘ったるいワインなんでしょと。
試飲は一通りグラスへ注いでいただいておかわりしたければ手酌でどうぞというスタイル。
完全になめてました。どれもレベル高いです。
シャルドネとメルロー&プティベルドーそれぞれ2160円は「えっ!?これ日本ワイン!?」ってくらいうまいです。私の知っている日本のシャルドネは安くても3000円くらいしてしかもたいしてうまくない。そんなイメージでしたがこちらはとてもうまいです。
多分フランスワインに紛れ込ませても誰も日本で作ってると思わないのではないでしょうか。
シャルドネとメルロー&プティベルドーを購入しました。
醸造家のお兄さんが丁寧に説明してくれてとても勉強になりました。
旧田中銀行出たあたりで勝沼醸造へ電話してテイスティングコースの当日予約可能ですか?と問い合わせたら快くどうぞと言っていただきました。
毎度伺っていますが回数を重ねるごとにこちらのワインにかける熱を感じられるようになってきました。
中規模ワイナリーでそれぞれ丁寧に作られていてエレガントさも感じるワインです。
今年から試飲は完全予約制になってしまったのですが空きがあれば当日予約も可能みたいです。
6種類を試飲させてもらえます。
おかわりしたい場合も追加で注いでもらえました。
この日の試飲はメニュー上の6種類。全部甲州です。
同じぶどう品種でここまで味が違うのかと勉強できます。
2本購入しました。
次はイケダワイナリーワイナリー巡りで勝沼へ訪れたらこちらには必ず寄って欲しいです。
一人500円で試飲できます。1本買えば1人500円キャッシュバックになります。
この日は白5本、赤3本、ロゼ1本を飲ませていただきました。
ここだけで酔っ払えます。
看板犬のシェリーちゃんです。
完全に気を許してます。

こちらでは甲州エクセレントを2本ともう1本購入しました。
電話かメールで通信販売もしてくれるそうです。送料は800円で6本以上の場合は送料サービスになるそうです。

前々回のお花見の時にお花見用ワインを買って駅で飲んだシャトージュン。イケダワイナリーで聞いたら休みの日が多いと聞いてタクシーでぶどうの丘へ向かう途中に営業していたら入ろうということで向かったら電気がついていたので行けるとおもったらドアにcloseとかかっていました。しかし中に人がいる。そして中を覗いていたら手招きしてくれた。
水曜日定休のようでしたがまさかのOKでした。
八ヶ岳のペンションのオーナーさんたち(八ヶ岳いい宿ネット)がワインの仕入れに来ていたところに偶然鉢合わせとなり入らせていただけたというラッキー。
アパレルのJUNグループのワイナリーというだけあっておしゃれ。
ラベルもおしゃれ。
味もおしゃれというわけではなくとても実力が高いです。
うまいだけでなく安いです。1000円台からあります。
写真一番左のワインはラベルがありません。
これも仕入れに来られた方々にお会いできた恩恵です。
こちらではマル秘赤ワインを4本購入しました。日本ワイン革命と言えるほどのワインでした。
ワイナリー巡りは以上で終えてぶどうの丘の天空の湯へ。
シャトージュンからは激しい上り坂を20分ほど上がっていきます。
途中ぶどうの実が落ちていたりしました。
天空の湯はマイナーかもしれませんが見晴らしが良く温度低めで長く入っていられるので気に入っています。
休憩室もあります。
18時20分頃の電車で横浜へ。

夕食は横浜西口たたらへ。
安くて安定のラム肉で満足して家に帰りました。
今回の購入ワインは全部で11本。
シャトージュンの4本が想定外でしたが海外ワイン好きのかたに是非飲んで欲しい1本です。
今回のワイナリーはどちらも行ってよかったです。

その他の勝沼記事はこちら
2015年5月
ゴールデンウィーク明けの勝沼でワイナリー巡りをしてきた。

2015年4月
春の行楽シーズンに勝沼へ行ってお花見、イチゴ狩り、ワイナリー巡りを日帰りでしてきた。

2015年2月
2月真冬の勝沼へ車でワイナリー巡りをしてきました。

2014年12月
ぶどう狩りシーズンが終わった勝沼で一泊してゆっくりワイナリー巡りと観光して来た

2014年11月
紅葉シーズンに勝沼へワイナリー巡りをしてきた。

2014年10月
ドライブで横浜から勝沼へ信玄餅ソフトクリームとシャトーメルシャンのハーベストフェスティバル2014へ行って来た

2014年9月
勝沼はワインのテーマパークだった

QooQ