MacBookPro13インチが立ち上がらなくなってしまったので自分でなおしてみた。なおったと思ったらiPhoneが再起動を繰り返すようになった。

2015年7月18日土曜日

がんばってやってみた ヨドバシカメラ 横浜

t f B! P L
最近MacBookの動きが遅いなと思って使っていたら起動後Yosemiteの写真がデスクトップに表示されたと思ったらそのまま動かず。一日置いても変わらず。。。
2012年に購入して約3年で壊れてしまいました。

自分でリンゴマーク起動後command+RでOSの再インストールを試みてもプログレスバーが途中から進まず。。。
これはダメだと思ってMacBookを修理してくれるところを探したら横浜駅周辺には無い。。。
結局鴨居のららぽーと横浜のクイックガレージというところが見てくれるようなので行ってきました。
http://www.quickgarage.jp/shoplist

iPhoneの修理待ちで行列ができていました。
30分ほど並んでみてもらうとハードディスクが認識していないようとのこと。
修理見積もりをもらうと税込で25600円とのこと。
まぁ妥当な金額かなと思ったのですがちょっと調べてみると自分でも簡単にできそう。
自宅用なのでそれほど急いでなかったのでちょっと自分で調べてからと思って見積もりだけもらって帰りました。

ヨドバシカメラ横浜でバルクのHDDの値段をみたら500GBで5700円くらいでした。
壊れたHDDのデータ吸い出しように接続するやつも買いました。
これでトータル7000円ちょっと。このまま修理できれば業者へ頼むより安くすみます。

準備したのはこちら。あとMacBookに入っているHDDについている金具を取るためのヘクスドライバーT6というのが必要みたいです。
私はただHDDを取り替えればできるのかなと思っていたのですがHDDのフォーマットが必要です。これは別のMacでフォーマットしなければいけないので私は知人のMacでフォーマットしてもらいました。
フォーマットしたHDDに替えて起動してリンゴマークが出たらcommand+Rで再インストールをするとこの画面が出てきて再インストールできました。
回復するまで3日かかりました。。。
今回の行動をまとめると
・Macが起動しない
・自分で再インストールしてみる
・Apple正規サービスプロバイダーへ持っていく
・自分で修理できそうだったので必要なものを買う
・HDDをフォーマットする
・OSを再インストールする
以上です。

関係無いかもしれませんが再インストール中にiPhone6の電池がなくなってしまったのでMacBookにさしたら電池が回復して再起動を繰り返す症状が出てしまいました。
これは会社のwindowsに入っているiTunesでリカバリーモードにしたら元に戻りました。

結局見積もりの半額以下で修理できたので良かったです。
部品買ったけど修理できなくて余計にお金がかかってしまったなんてこともあると思うので十分調べてから部品を買ったほうがいいのかサービスプロバイダーへ依頼したほうがいいか検討するといいと思います。

QooQ