お盆休みに長野県東御のワイナリーを巡ってきた。

2015年8月15日土曜日

ドライブ ワイナリー ワイン

t f B! P L
お盆休みに群馬下仁田の友人宅へ泊まりに行き長野県東御のワイナリー巡りをしてきました。
下仁田から1時間くらい。荒船山を見ながら佐久平スマートICから上信越自動車道へのって東部湯の丸で降ります。
まずはリュードヴァンへ。
とてもおしゃれなワイナリーでカフェがメインです。
ワインのグラスセットを頼みました。
グラス一杯とおつまみ2品で1500円だったと思います。
雰囲気が良く観光に良いと思います。
ワインは美味しいのですがちょっと私には高いかも。
鶏ハムとベーコン?だったと思います。
手作り感があって美味しかったですよ。
リュードヴァンの道挟んで隣のはすみふぁーむワイナリーへ。
http://hasumifarm.com/
本当に近くてグループかと思っていたのですがはすみふぁーむで聞いたらたまたまということでした。
こちらでは有料試飲ができました。
この日はシードルとワイン合わせて4種類でした。
こちらのオーナーの蓮見さんはワイナリー起業の本も出していて私も購入しました。
蓮見さんが店頭に立たれていて色々説明していただきました。
長野で栽培した甲州で作ったワインが酸がしっかりしていてドライで夏っぽかったので購入しました。あとシードルも。
建物横のぶどう畑も案内していただきました。
ピノノワールがヴェレゾンという白い部分と赤い部分が混ざっている時期という珍しい時期ということでした。
次にアルカンヴィーニュへ
http://jw-arc.co.jp/
2015年新規のワイナリーということですが近くのヴィラデストワイナリーと同じ系列ということでした。
これから醸造するということでワインはまだ作っていなようですがヴィラデストワイナリーのワインを有料試飲ができました。
以前からこちらのワインは美味しいと噂だったのですが実際飲んで納得でした。
ゲヴェルツ、メルロー、シャルドネを飲ませてもらいましたがこれが日本で作っているワイン!?と驚くほどの味わいです。
値段ははすみふぁーむより高くリュードヴァンより安いと言った感じでしょうか。
地下の工場も自由に見学できました。
建物は住友林業の新築でおしゃれでした。
次に近くのヴィラデストワイナリーへ。
駐車場にすごい数の車が止まっていて観光地っていう感じでした。
地元から遠くからもこちらへ来ているようで皆さんお食事へ来ているようです。
あと花などがたくさん植わっていてそういうのが好きな方も来ているようです。
ワインはアルカンヴィーニュで飲んだので少し現地を見学して下仁田へ戻りました。
じっくりヴィラデストワイナリーのワインを試飲したいときはアルカンヴィーニュへ行ったほうがいいかもしれません。
ワイナリー巡りは以上です。
作り手の方とお話ができるのははすみふぁーむとそのうちアルカンヴィーニュという感じでしょうか。作り手の方の話を聞くとワイン味わいも気持ちが入って数倍美味しくなります。
こちらの2つのワイナリーを激しくオススメしたいです。

帰りは下仁田へ戻り下仁田の道の駅へ。
野菜が安くてなすが150円、椎茸が200円、きゅうりが100円など形は少し悪いですがたくさん入ってこの値段は安いのではないでしょうか。
手作りこんにゃく体験ができるようです。
下仁田といえばネギですが私のイチオシはまるへいのてのしこんにゃくです。
http://maruhei.biz/
いわゆる刺身こんにゃくですがそこらの刺身こんにゃくとは訳が違います。
まぁまずは食べてみてと言いたいです。
試食があるので確かめてほしいです。
てのしこんにゃくは遠くまで持ち帰る場合はクーラーボックスを購入する必要があります。
てのしこんにゃくとこんにゃくの味噌漬けを購入しました。
富岡の永井食堂のもつ煮込みをお土産に買いたかったのですが16時に間に合わず断念。
帰りに藤岡のハイウェイオアシスで休憩しました。
ハイウェイオアシスで寿司を食べて帰りました。




QooQ