日本ワインを横浜周辺で買いたい時に行く酒屋さん2軒

2015年11月4日水曜日

ワイン 横浜 行ってみた 山梨 勝沼 日本ワイン 日本酒

t f B! P L
忙しかったりお金がなくて山梨までワインを買いに行けない。
そんな時は地元周辺で日本ワインを買えないかと酒屋さんを探してみました。

まずは横浜から遠いですが鴨宮のかのや酒店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanoya/
JR鴨宮駅南口徒歩5分です。火曜日定休です。
いちお駐車場が店舗前にありますがお店の車も止まっています。


南から北までの日本ワインが棚にずらっと並んでいます。
BRUTUS の日本ワイン特集に載っていて知りました。

山梨塩山のキザンワインを買いました。
定価より少し安くなっているみたいです。
BRUTUSで話題になった四恩醸造のオレンジワインも置いていました。
日本酒も豊富で佐賀のうまい酒東一も置いていました。
しかし横浜からは少し遠いですね。
これだけの品揃えはなかなか無いと思いますが私は気軽に行ける場所では無いです。



続いて京急南太田駅から歩いて10分の鈴木屋さんです。
https://www.facebook.com/suzukiya1963/
第3水曜日が定休日みたいです。
こちらは行きやすいです。
 外観がコンビニみたいなので今まで近くを通ったことは何度もあるのですがまさかこんなところにこだわり日本ワインセレクトがと思っていました。
 鴨宮のお店に比べると品揃えは少ないです。山梨ワインを中心に南と西の日本ワインも置いていました。北海道ワインは置いて無いようです。
 熊本ワインのシャルドネと日本酒の無風(ムカデ)を買いました。
シャルドネは2500円くらいしました。少し温度が上がって空気に触れると味の広がりと深みがありました。日本ワインでこの味わいが2500円と考えるとかなり安いなと感じました。次に行った時はすでに売り切れていました。
無風も飲みやすかったです。そこそこの癖がある感じがたまりませんでした。
2回目に鈴木屋へ行った時は長野のはすみふぁーむのナイアガラヌーボーを買いました。
フレッシュで濁りがあってすっきり飲みやすくおいしかったです。
新井順子ワイン、はすみふぁーむのピノノワール等も置いていました。




その他に君嶋屋さんもあります。こちらは私が行った時たまたまだったかもしれませんが業者卸が多いみたいで店内結構ドタバタしていてじっくり見ることができなかった印象があります。
他にも横浜周辺に日本ワインを置いているお店もあると思うので探していきたいと思います。

QooQ