年末年始に回った沖縄観光コース。2015−2016(3日目から4日目)

2016年1月5日火曜日

沖縄

t f B! P L
1月31日から1月1日の記事はこちら
1月2日

那覇から南城市の知念岬へ。
世界文化遺産の斎場御嶽の近くにあります。

景色が最高なので毎回行く場所です。

駐車場は知念岬の目の前にあります。
トイレは隣のがんじゅう駅という場所にあります。

ホームページには12月29日から1月3日までおやすみと書いてありますがお土産売り場等一部営業していました。
10時前に到着してがんじゅう駅でトイレとお土産を見ていたら駐車場がいっぱいになっていました。

次も近くの新原(みーばる)ビーチへ。

この日も晴れて夏みたいでした。
敷地内にネパール料理の食堂かりかがあります。

2組食事をしていました。
次に車で15分ほどの奥武島へ。
毎年新しい道が出来ていてカーナビにない道を進みたどり着きました。

中本鮮魚てんぷら店は年末年始休まず営業しているみたいです。
この日も行列ができていて買うのに30分くらいかかりました。

てんぷらを食べながらしばらく休憩して勝連城跡を見学に。
とても綺麗に維持されていています。スケールの大きさと頂上の景色がとても良かったです。
そこから車で30分かからないくらいの浜比嘉島へ。
浜比嘉島の食堂でぃーらぶいへ。
 沖縄古民家食堂です。
いかにも沖縄な感じの内装です。

食事も沖縄メニュー。

浜比嘉島のシルミチューへ。
静かで神秘的な空気を感じる場所で好きな場所です。

近くにビーチもあります。
駐車場は無料です。

夜は那覇の東京第一ホテルシティリゾート宿泊だったので那覇へ戻りました。
ホテルのチェックインの前に2015年オープンの瀬長島ウミカジテラスへ。

見た目、ロケーションは良いのですが沖縄らしさが少し足らないような。。
ちょっと残念でした。

ホテルへチェックインして近くの居酒屋で夕食です。
ホテルから歩いて5分くらいのビストロ喰米屋へ。

ビストロと書いてあったのでフレンチかと思ったら完全沖縄料理でした。
正月に開いているお店は観光客目当てのお店が多く味に満足することがなかったのですがこちらはどの料理も美味しくとても満足できました。
お酒も泡盛の種類が多くて良かったです。ハブ酒もあって初めて飲みました。

1月3日
この日は首里城から。

正月のイベントをしていてちょうど王様とお姫様が出てくるところでした。
さっと見学を終えイオンモール沖縄ライカムへ。
ものすごく大きな施設です。
城か?ってくらい大きいです。

1日あっても足らないと思います。
私はなぜかどこでも買えるユニクロのヒートテックを買っただけです。
各所でイベントが行われていました。
ライカムを出る14時頃は周辺道路が大渋滞をしていました。
次の日が仕事初めで最後の休みだったからでしょうか。
行くなら早めの時間が良いと思います。
沖縄B級グルメのキングタコスへ。

本当はプラザハウスのセニョールタコへ行きたかったのですがライカム渋滞が嫌でこちらへ来ました。
テイクアウトで買ってホテルで食べました。
すごいボリュームで沖縄で言うところのすた丼みたいなものでしょか。

この日のホテルは東京第一ホテル沖縄グランメールリゾートにしました。

1月4日
最終日です。
15時台の飛行機だったのでしばらく時間がありました。
以前から行きたかった読谷のやちむんの里へ。
正月は4日からということだったのでこの日まで待ちました。
焼き物屋さんが集まった集落で焼き物に興味がなくても町並みに風情があってみるだけでも良いかもしれません。

焼き物は可愛いものがあったり渋いものがあったりと好みによって良いものが見つかるのではないでしょうか?

次も正月は4日からしか開いていないタコス屋さんメキシコへ。

ここは絶対お勧めです。ただ正月は開いていません。
去年は3日に帰ったので行けませんでした。
待望の訪問でした。

相変わらず最高に美味かったです。
メニューは食べるものがタコスのみ(4こ500円)で他はドリンクメニューになります。
皮が他のタコス屋さんと違ってモチっとしていてサルサソースもピリッとうまいです。

締めに空港のA&W(エンダー)でハンバーガーを買って空港の出発ゲート付近で食べながら飛行機を待ちました。
空港のエンダーはみなさん最後の思い出に行くのか並びます。
帰り道の58号線で事故があって渋滞していたので余裕を見て空港へ行った方がいいかもしれません。

今年の沖縄旅行はいろいろ詰め込みすぎたので今年の年末はゆったり過ごせるプランを考えてみたいと思います。