横浜から高速バスを使って雨の勝沼塩山ワイナリー巡りをしてきた。

2016年2月23日火曜日

ワイン 勝沼

t f B! P L
週末は横浜駅東口から甲府行きのバスが出ています。
往復チケットだと4300円で横浜勝沼を往復できます。
http://www.keikyu-bus.co.jp/yokohama/06.html

バスに乗ってる時間は1時間45分くらいで日帰り旅行にはちょうど良いくらいの乗車時間です。
バスにはトイレも付いていて安心です。乗車率は4割くらいだったと思います。
勝沼は高速降りて最初のバス停です。インターを降りる前にアナウンスが流れるのでピンポンを押します。
路線バスみたいですね。
IMG_8638

勝沼バス停から歩いて上岩崎の交差点まで向かいタクシーを呼びました。
塩山タクシーに電話して到着まで15分くらいでした。
http://www.enzantaxi.com/
TEL 0553-33-3200

まずは塩山の三養醸造さんへ。
IMGP4685
タクシーで20分くらいで4000円しないくらいでした。
12時から営業と看板に書いてありましたがお店の方が居たので中に入れてくれました。
普段午前中は畑に出ているので電話をすれば午前中でも開けてくれるようです。
勝沼から遠いのでなかなか行きづらいですがおすすめです。
試飲は一人1000円払うと5種類試飲ができるシステムです。
甲州はミニボトルの1種類だけと残念でした。他にシャルドネ、メルロー、マスカットベーリーAなど種類豊富でした。
今の社長のお父さんに対応していただいたのですが試飲なのに結構な量を入れてくれました。
一通り飲んだら気に入ったやつがあれば好きに飲んで良いよとのことでした。
どれも美味しかったのですが窪平というマスカットベーリーAが深みのある味わいで特に美味しかったです。
2本購入させてもらいました。
IMGP4679
店内はおしゃれな雰囲気で建物の上の一部が畑になっているそうです。
IMGP4677
ワイナリーを出た時点で結構酔っ払っていました。
次は近くの機山洋酒さんまで歩いて向かいました。
途中に恵林寺があるので信玄公好きなら寄っても良いと思います。
三養醸造さんから機山洋酒さんまで歩いて20分くらいでしょうか。
IMGP4688
こちらのワインは1500円しないのにうまいワインでコストパフォーマンス高いです。
IMG_8646

ワイン3種類とブランデーの試飲が無料でできました。
IMGP4690
こちらでは4本ワインを購入しました。
スパークリングワインも作っていて購入して飲みましたがドライなスパークリングで美味しかったです。
IMGP4689
ここからタクシーを呼びサッポログランポレール勝沼ワイナリーへ向かいました。
その前にランチの時間だったのでワイナリー隣の信玄へ。
前にこのお店をおすすめする人が居たので一度行ってみたかったんです。
IMGP4694
吉田のうどんなのでぶっとい若干こなっぽい麺です。
私は好きなんですがぼそぼそしていて嫌いという人もいました。
IMGP4695
B級グルメの鳥もつもあります。
IMGP4696
鳥もつって砂肝なんでしょうか。初めて食べたのでわからないです。ビールに合いそうですね。
私は鍋焼きうどんを頼みました。
IMGP4697
値段が680円ですごく安いですよね。
早い、安い、うまい?という感じです。
一度は行ってみる価値ありだと思います。

信玄から歩いて1、2分のサッポロワイナリーへ。
IMGP4699
さすが大手ワイナリーだけあってワイナリー内の清潔感がすごいです。
IMGP4700
炭水化物を食べてお酒も飲んでいたのでソファに座ったら寝そうな勢いでした。
こちらの試飲は全て有料です。1杯200円からです。
IMGP4703
いろいろ飲んでみたかったので8種類注文しました。
IMGP4704
ぶどう品種がシャルドネ、メルロー、ピノノワール、ソーヴィニヨンブランなど馴染みのある品種が多かったです。
IMGP4706
どれも特徴があって美味しかったんですがちょっと高いと思いました。
試飲の量もちょっと少なかったような。試飲といえばこのくらいの量が普通だと思いますが今まで回ったところのサービスが良すぎたんだと思います。
ワイナリー巡りの中にこういう大手ワイナリーと家族経営のような小さなワイナリーを混ぜて回ると面白いかもしれません。
最後のワイナリーはぶどうの丘麓のシャトージュンへサッポロワイナリーで電話で営業確認をしたところ本当は閉めてるけど開けますよとのこと。
タクシーで10分かからないくらいでしょうか。
IMGP4715
こちらのワインはカジュアルに飲める印象です。が、春から値上げするようです。
今まで気軽に美味しく飲めるワインだったのですがちょっと遠ざかりそうです。
IMGP4712
4種類ともう少しないですか?と確認したらアジロンダックのワインを出してくれて全部で5種類の試飲ができました。
こちらでは2本のワインを購入しました。
アパレルの会社だけあっておしゃれなトートバックに入れてくれました。
疲れて飲みすぎたのでこのまま歩いてぶどうの丘の天空の湯へ。
IMGP4716
シャトージュンからぶどうの丘へ歩くと結構な高低差でタクシーを使えば良かったと後悔しました。
お風呂を出て天空の湯の休憩所で30分ほど仮眠をとりました。
仮眠をとったらだいぶ楽になりました。

帰りの高速バスの時間が17時20分だったので16時45分くらいにぶどうの丘からタクシーで高速バス乗り場へ。
バス乗り場は高見園というところにあります。
IMG_8658
17時20分が定刻ですがバスが来たのはそれから20分後くらい。
寒くて雨の中だいぶ待ちました。バス停には屋根が付いているのでまだ良かったのですが。
横浜駅には渋滞なしで19時15分くらいに着きました。
仮眠をとったのもありますし長くないバス乗車時間で疲れはあまりありませんでした。

1件目のワイナリーを出る頃から雨が降り出してずっと雨だったのでタクシーが多くなってしまいました。
今回4件のワイナリーを回りました。これ以上回るとベロベロになっていたかなと思います。
タクシー代はトータルで1万円はしなかったと思います。
内容の濃いワイナリー巡りになりました。
国内旅行予約は
るるぶトラベル

QooQ