30人で大型バスを使って勝沼日帰りバスツアーをしてきた。

2016年3月7日月曜日

ワイン 勝沼

t f B! P L
2016年2月。32人で横浜から勝沼へワイナリーバスツアーをしてきました。

研修バスツアーで大手ワイナリーと家族経営のワイナリーを比較して違いを感じるというテーマです。

関内駅集合で10時30分に出発。途中圏央道厚木パーキングでトイレ休憩を済ませて社内で崎陽軒のシウマイ弁当で昼食を済ませ12時過ぎに最初のワイナリーシャトー勝沼に着きました。

バスが到着するとスタッフさんが待っていてくれて案内してもらえます。
今回は30分くらいしか時間がなかったので売店で試飲してワインの購入だけにしました。

こちらのシャトー勝沼さんは大きなワイナリーなので駐車場も広くたくさんの団体さんを今まで受け入れてこられたと思います。参加者のなかにも結構シャトー勝沼にきたことがあるという人がいました。
工場見学コースがあるので団体さんにわかりやすいワイナリーだと思います。

続いて今回の目玉。家族経営のワイナリーです。
団体を受け入れていただいたのは塩山洋酒さん。
http://www.enzanwine.co.jp/index.html
IMG_8670

こちらのワインは以前南太田の鈴木屋酒店さんで購入したことがあります。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140306/14048134/
横浜では鈴木屋酒店さんのみで買えるそうです。

場所が分かりずらいとのことで大通りまで迎えにきてもらえました。
大型バスを停める場所も用意していただけました。

こちらでは1時間ほど滞在予定にしました。
先に工場見学。
IMG_8668
実験室のような場所にも案内していただきました。
IMG_8671
一通り見学したら試飲です。
IMG_8667
塩山洋酒の専務さんに説明をしてもらい試飲スタートです。
30人だとゆっくりじっくりというわけにもいかず。
バタバタになってしまいましたが専務さんはそれぞれの質問に一生懸命答えていただき参加したみんながとても満足できました。
試飲したワインも個性があり参加者それぞれの好みのワインがありたくさんのワインを購入していました。
予定より30分も長く居てしまいました。
受け入れていただいて本当に感謝しています。

続いてぶどうの丘で温泉かワインカーブ。そのあとバーベキュー場で宴会です。
http://budounooka.com/

私はワインカーブへ行ったことなかったのでワインカーブにしました。
種類がありすぎてどれを飲んでいいのかわからないのですがとりあえず馴染みのあるワインから飲んで行きました。
IMG_8673
3人で入ったのでそれぞれ違うワインを飲んでおすすめを飲み合うということにしました。
みんなが良いというのはこれだけ種類があると難しいのですが甘めのお酒が人気高かったです。
IMG_8677
私はイケダワイナリーのロゼが美味しかったです。
IMG_8680
その後は温泉組と合流してバーベキュー宴会です。
ぶどうの丘のバーベキューレストランは屋内にあり寒い日でも比較的大丈夫です。
ネットには書いていないのですが5000円で食べ飲み放題のプランがあります。
団体客には良いですね。
お肉は牛、豚、ラムがあってなかなか良かったです。それほどお肉のクオリティは良いわけではないのですが団体旅行なら仕方ないと思います。
IMG_8690
景色がとても良いので食事だけではなく楽しめます。
IMG_8687
18時頃ぶどうの丘を出発して横浜へ帰りました。
関内駅に着いたのは20時頃。トイレ休憩を入れてなのでバスに乗っていたのは1時間30分くらいだったと思います。
大型バスを使った旅行だと駐車場と人数が入れる場所を探すのが大変ですが勝沼には受け入れてくれるところが結構ありました。
首都圏の日帰りバス旅行にご検討してると良いのではないでしょうか。
国内旅行予約は
るるぶトラベル




QooQ