伊勢佐木町のビストロタートバンで日本人生産者メインのワイン会に参加してきた。

2016年4月6日水曜日

ラーメン ワイン 伊勢佐木町 日本酒

t f B! P L
伊勢佐木町のビストロタートバンで行われたワイン会に参加してきました。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14003897/
最初はブラインドのワイン会なのでテーマは知らされず。
ブラインドで飲んでいる時は上等なワインが揃っているなという印象でした。
開けてびっくり曽我兄弟と新井順子さんの赤白がそれぞれ一本ずつとあとはイタリアかスペインだったかの赤白が一本ずつ。
 なかなか貴重なワインだったので語ることはできないのですが記事に残しておきたいと思います。
 ドメーヌタカヒコと小布施ワインのドメーヌソガって兄弟だったんですね。
長野と北海道で有名な2つのワイナリーで聞いたことがあったのでびっくりでした。
新井順子さんのワインを最初飲んだ時は鎌倉の満月ワインバーだったと思います。
日本人がフランスでこんなうまいワインを作っているんだと思って感動した思い出があります。
今回の白はその時飲んだワインだったので懐かしかったです。 最近は日本酒を作られているようで機会があれば是非飲んでみたいです。

食事が終わってとっておきの日本酒が出てきました。
秋田の高橋酒造さんの本醸造です。
http://egao-okusimizu.com/
本醸造とは思えない良い塩梅のクセがあってとても美味しかったです。
値段がわからなかったのですが手に入る範囲であれば欲しいと思いました。
たくさん飲んでしまったのでふらふらと伊勢佐木町から日の出町へ歩いていたらラーメンが食べたくなりました。タートバンで〆にパスタをもらったのですが。。。
日の出ラーメンに入ってしまいました。
このごん太麺はクセになってしまいました。魚介系スープが絡んでたまらんです。
ヒーターにのっけてスープをあっためられるのでつけ麺でも最後まで熱々で食べることができます。
最後にスープ割りまでもらって完食しました。
満足な1日でした。

QooQ