樽の味 カンタンぬか床セットを買ってぬか漬けを作ってみた。

2016年6月25日土曜日

お取り寄せ 買ってみた 野菜

t f B! P L
ぬか漬けが好きでお酒のおつまみによく買います。
お店で買うと高かったり一回で食べきれずに残ってしまったり好みの味ではなかったりします。

以前から自分でぬか床を作りたかったのですが、なかなか敷居が高くてどうやって作ったら良いのかもわからなくてぬか床欲が増していくばかりでした。
ボーナスが出そうだったので購入を決意して検索するとアマゾンでそれだけを買えばぬか漬けができるセットが売っているではありませんか。

新品価格
¥1,980から
(2016/12/11 23:35時点)
しかもボーナスを待たずしても買える値段。
アマゾンのレビューを見てみると味は普通、人によっては好みの問題で捨てる人もいる、などのネガティブな発言がありましたが概ね良好な反応でした。
冷蔵庫で保管するので毎日かき混ぜなくて良い、匂いがしないという点も良かったです。
この値段ですし好みはあるのは仕方ないしまずは自分で作ってみることだと思って早速買ってみました。
届いたのはこちら。
ぬか床を容器に入れるだけで完成です。 付属の薬味は最初は使いません。
においはしますがトマトジュースのようなにおいとか木のにおいがしました。
 きゅうりとみょうがが冷蔵庫にあったので漬けてみました。
きゅうり2本とみょうが3個でけっこういっぱいな感じでした。
容器を冷蔵庫に入れて8時間で取り出してみました。
最初なので気持ちを抑えきれず早めに取り出してしまったのです。
きゅうり8時間だとほとんど漬かっていませんでした。
サイトにそれぞれの野菜を漬け込む時間とか困ったときなどが書いてあるので参考になります。
http://www.tarunoaji.com/l_nukadoko2.html
常温のほうが早く漬かるようですが管理が難しいようなので冷蔵庫で漬けたほうが良いと思います。

2回めにきゅうりを24時間漬けたらよく漬かっていました。
ちょっと塩分が強いかなっていうのと木のようなにおいがなんとなく気になるっていうのがありますが何度か漬けていると気にならなくなってきました。あとぬか漬けっぽいにおいもするようになってきました。
捨て漬けは必要ないと書いてありますがやっぱり何度か捨て漬けは必要かもしれません。

きゅうり、にんじん、なす、みょうが、エリンギをつけてみて私はどれもおいしく感じました。
初めてぬか漬けを漬けてみるにはいい商品だと思いました。

2016.12.11追記

使って半年以上経ちます。
1回ぬかを追加しました。
塩は2ヶ月に1回くらい足しています。
最初の独特なにおいや味は消え、うまいぬか漬けができています。
5日ほど冷蔵庫で放置することもありますが問題ありません。
水分が多くなってきたときはキッチンペーパー2枚を上に重ねて冷蔵庫へしまって翌日交換しています。
一番うまいと感じるのはきゅうりです。比較的早くつかるし。
最近は長芋をよくつけています。

QooQ