2泊3日の大阪旅行でかかった金額。

2016年7月3日日曜日

B級グルメ 行ってみた 大阪 旅行

t f B! P L
金曜日の夜から2泊3日で大阪旅行へ行ってきました。
LCCのpeachで成田から大阪の往復が一人15,000円くらい。
横浜から東海道線で東京(一人500円くらい)まで出て1000円バスで成田まで行きました。
最近は利用者が増えたのか予約なしで行って1台目のバスには乗れませんでした。
10分待って次のバスに乗ることができました。
設備が車両によって異なるようで、この日乗った車両にはUSBコンセントや無料Wi-Fiが利用できました。渋滞していなければ1時間ちょっとで成田まで着きます。
東京から成田まで1000円で行けるなんて交通革命ですね。
初LCCで座席間隔は結構狭いですね。大阪まで1時間10分くらいだったので我慢できました。
長いフライトだとLCCはちょっときついかもと思いました。
成田での離陸渋滞と関空第二ターミナルから電車乗り場までのバス移動に10分以上かかり予想よりかなり時間がかかってしまいました。
天王寺までJRで1時間くらいでした。
南海電鉄でなんばまで出てそこから目的地の駅まで行ったほうが早かったかも。
天王寺駅ビルを出るといきなりあべのハルカスです。

たこ焼きやまちゃんでたこ焼きを食べてお酒を飲んで西成のホテルへ。
 激安ホテル来山北館です。
一泊2200円です。
このホテルがとても良かったです。
ホテル来山へ泊まったレポートはこちら

とりあえず荷物を置いて通天閣を拝みに。
夜の通天閣はきれいです。
サクッと串カツを食べようと思ったら意外に開いているお店が少なかったです。

2日目
大阪周遊パスを購入して移動しました。
2日券(1枚3000円)を購入すると地下鉄乗り放題で色々な施設も無料で入ることができます。
お昼は新世界で串カツを食べに八重勝へ。
 行列ができていて並ぶのをためらいましたが食べてみるとうまいので絶対行ったほうが良いです。一人1000円ちょっとでお腹いっぱいになりました。

お店を出て通天閣へ向かう途中にスマートボールのお店があったので200円ぐらい遊びました。昭和っぽさが懐かしくルールが単純で誰でも楽しめます。
通天閣は13時頃行って展望階まで上るのに少し待ちました。
大阪周遊パスがあれば無料で入れます。
最近改装されたので中は新しいです。各所にネタが仕込んであってしょうもないです。
大阪っぽさがあっておすすめです。
道頓堀へ行ってレトロな大型喫茶店でお茶をして夕飯へ。
夕飯は鶴橋の元チャンプ徳山さんのお店焼肉まる徳です。
 入り口にいきなりチャンプがいて席まで案内してくれました。
当時よく見ていた人なのでテンションが上がりました。
いつも居るわけではないようなのですがラッキーでした。
肉はどれも美味しかったです。
料金は一人5000円ちょっとでした。

3日目朝食はNGKとその近くに本店がある肉吸いの千とせへ。本店は10時30分オープンだったので横の道具筋へ。
東京で言う所のかっぱ橋でしょうか。
業務用の厨房器具が売っていて見ていて面白かったです。
10時15分くらいに戻り並んで入れました。

梅田スカイビルの空中庭園へ。通天閣よりこちらのほうが高いのにエレベーターはこちらのほうが早いかもしれません。40階に椅子がたくさんあるので休憩場所に良いです。
いろんな電車や新幹線ちょっと遠くに伊丹空港が見えるのでお子さんでも楽しめると思います。外国人もたくさん観光に来ていました。
空中庭園からは大阪の街並みを見渡すことができるのですが周りに大きな建物があってあべのハルカスが少ししか見れなかったのが残念でした。
1時間くらい休憩してなんばへ。
天ぷら大吉なんば店で早めの夕食にしました。15時くらいに行って満席でしたがすぐに座れました。一人1,500円くらいでした。
帰りもpeachにしたので関空へ。
なんばから南海電鉄のラピートで移動しました。
成田からは行きと同じ1,000円バスで東京まで帰り 、東京からJRでグリーン車を使って帰りました。

かかった交通宿泊費(一人 飲食、おみやげ代別)をまとめてみました。
JR(横浜駅-東京駅往復)940円
THEアクセス成田(東京駅-成田空港往復)2,000円飛行機(peach 成田-関空往復)15,110円
JR行き(関空-天王寺片道)1,040円
南海電鉄帰り(ラピートなんば-関空) 1,130円
来山北館2泊 4,400円
大阪周遊パス2日券  3,000円
グリーン券 570円

合計27,620円

飲食代は一人15000円から20000円でした。

LCCを使ったことなかったので今回は飛行機にしましたがぷらっとこだまも検討していて結果としてぷらっとこだまの方が安いし時間も有効に使えるとわかりました。
ぷらっとこだまの場合は通常期であれば新横浜-新大阪間20,400円です。
乗車時間が4時間かからないくらいです。
今回の飛行機は横浜駅から天王寺に出るまで6時間くらいかかっています。
飛行機の場合、乗り物に乗っている時間がそれぞれ短いので飽きることがあまりなかったです。色々な乗り物に乗れて待ち時間はお酒を飲んだりして時間のある旅行には良いのではないでしょうか。私は飛行機に乗る方がテンションが上がるので。
今回のプランで3日間まわると疲れすぎるのでもっと余裕のあるプランにした方が良いと思います。