紅葉を見に鎌倉長谷寺へ行ってきた。帰りは鎌倉駅まで食べ歩き。

2016年12月11日日曜日

鎌倉 行ってみた

t f B! P L
11月末に紅葉を見に鎌倉の長谷寺へ行ってきました。
紅葉シーズンだけでなく長谷寺の観音様はとても大きくて包み込んでくれるような暖かい雰囲気なので年に何度か行く場所です。
 境内に入るとさっそく紅葉を眺めることができます。
たくさんの観光客が写真を撮っていました。
 長谷寺は水子供養のお寺でもありお地蔵さんがたくさん並んでいます。
 映画に出てきそうな鮮やかな紅葉です。
 今回初めて入ったのがこの鳥居の先にある洞窟。
弁天窟というらしいのですが中にご利益のありそうな石像がいくつかあって、洞窟に入ると薄暗い中に石像が並んでいて神秘的な空気でした。
パワースポットかもしれません。
 帰りは歩いて鎌倉駅へ向かいました。
目的は「たい焼き なみへい」
ここのたい焼きは皮がちょっと硬めでもっちりしていて美味しいです。
焼きそば、ピロシキ、ベーグルなども売っています。
夏はかき氷もやっているようです。
地元の奥様方が買いにきていました。
 ランチは御成通り近くの「スパイスハウス ぺぺ」へ。
2、3年前までよく通っていたのですが久しぶりでした。
 メニューはこちら。店名の通りスパイスを使った料理です。
 ランチセットにはサラダ、スープが付いています。
こちらのサラダのドレッシングはこだわりのスパイスが使われています。
 野菜のだしでとったスープです。
くこのみ、ネギが良いアクセントです。
 担々麺です。辛いです。辛いですけどただ辛いだけではなくスパイシーな辛さです。
麺を食べ終わったらご飯をスープの中に入れておじやにして食べるのが通です。
 こちらはマサラライス。
こちらもスパイスが効いています。鶏もつが入っていて食感が良いです。
 最後は「レ・サンジュ」でクッキーをお土産に。
会社の差し入れでもらって感動したクッキーです。
塩味のクッキーがあってお酒のおつまみでもいけます。
ちょっと高いクッキーですがとても美味しいです。
朝10時頃鎌倉について13時頃には電車に乗っていました。
今回は短めの観光でした。

QooQ