銀座の奇跡?新橋駅徒歩3分の場所にあるクラシックフレンチの食べられるルスーリールダンジュへ行ってきた。

2016年12月19日月曜日

フレンチ ワイン

t f B! P L
オープン当時行った事のあるフレンチです。
今回以前の職場の忘年会で新橋で飲む事になり、お店を探していました。
お店の食べログページを見ていてびっくり。3.5ポイント付いている。
記事を読んでいるとタイトルに「銀座の奇跡」と書いてありびっくりしました。
そんな例えするお店ありますか?強豪の多い新橋銀座でフレンチで奇跡が味わえるなんて行くしかありません。

でも他の人が仕事何時に終わるかわからなかったので空いてれば行こうと思っていました。
当日お店へ電話したらあと20分くらい待ってくれたら入れますとの事。

駅前ビルの立ち飲みで時間をつぶし向かいました。

まずは白ワイン(ヴィオニエ)。
料理はおまかせでお願いしました。

最初にサザエのオーブン焼き。
ガーリックがきいていてうまいです。
 ピクルス、パテ、クジラのタルタル。
何気ないピクルスがうまい。
パテは素材が良いのか味付けがうまいのか、くさみが少なく食べやすいです。
クジラのタルタルはうまいです。
 この日のベスト。白子のソテー。
生クリーム食べてるみたいなクリーミーさ。マッシュポテト、白子、ソースの順番で重なっていて全てがクリーミー。それぞれの味付けが絶妙です。
ヴィオニエがなくなったので 赤ワイン(ブルゴーニュピノノワール)へ。
 メインはサーロイン。お肉は柔らかくてうまい。付け合わせの何気ない野菜がうまい。
 追加でパスタ。からすみとキャベツのパスタ。
さっぱりとしたキャベツと濃厚なからすみとニンニクが絡んでマイルドな味わいになっていました。
 デザードはフォンダンショコラとシナモンアイス。
フォンダンショコラに切り込みを入れると、とろりとチョコレートが。
こちらもシナモンのアイスとソースとのマッチングが素晴らしい。
コースの流れに統一感があって一皿一皿も統一感がある。
塩加減の強弱が絶妙で味を引き立たせている。
さすが高級フレンチでシェフをされていただけある。
カウンターで気さくなシャフの料理話を聞くのがとてもおもしろい。

ワイン2本、コース、パスタで一人9000円しないくらい。
カウンターで3人3時間くらいいたでしょうか。
忘年会シーズンのこの時期に新橋駅近くでゆっくり大満足の料理を食べながら時間を過ごせるなんてとてもコストパフォーマンスが良いと感じました。

お店はもうすぐ3年目とのこと。
あまりネットには力を入れず、常連さんを大事にしたいとお話しされていました。
シェフの人柄もよく絶対また行きたいです。
この日から2、3日経っても料理の余韻が消えることがなかったです。

QooQ