1月3日に伊豆下田へ日帰りドライブしてきた。

2017年1月21日土曜日

ドライブ 行ってみた

t f B! P L
正月1月3日に横浜から下田へドライブしてきました。
帰りは行きと別の道で修善寺のほうを通り三島神社で初詣をして帰ってきました。
失敗したのが道路です。
休みなので多少渋滞しても景色が良い道で行こうと思って西湘バイパスを通って伊豆方面へ向かおうとしたところ箱根駅伝の通行止にはまってしまいました。
東名から静岡へ抜ければ良かったと後悔しました。
箱根駅伝の日に西湘バイパスを通りたい時は進み具合を確認してから出かけたほうが良いです。

先頭集団は先へ行っていたのでしばらく待っていたら通行止が解除されスムーズに進むことができました。

小田原ー真鶴ー熱海ー伊東の海岸線沿いをドライブしながら最初は河津で温泉に入りました。
ここまでの道のりでは熱海付近で渋滞がありました。
正月休みの渋滞だと思います。
上り方面も帰りの人なのか交通量が多かったです。

峰温泉大噴湯公園という看板が見えて面白そうだったので行ってみました。
名前の通り温泉が吹き上がる公園です。
 http://www.kawazu-onsen.com/event/funnto/funnto.html
こちらは無料で入場できます。
1日7回1時間ごとに温泉が吹き上がるとのこと。
駐車場を降りて2分後にちょうど吹き上がる時間でした。
あまり期待していなかったのですが入ってみるとでかくて良い観光スポットでした。
ゆっくりと吹き上がる高さが高くなっていきます。
風向きが変わると水がかかることがあると思います。
子供が喜びそうな観光スポットでした。
売店で卵を売っています。
テーブルに温泉が流れていて温泉卵が作れるようです。
この温泉を使っているという近くの踊子温泉会館へ。
https://www.kawazu-onsen.com/onsen/onsen.html
何種類か内湯があって露天風呂がありました。
休憩室が広くて休憩するのに良い場所でした。
下田に着きました。
道の駅で金目コロッケを買いました。
http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/
ちゃんと金目の味がしておいしかったです。
あと下田バーガーっていうのも買って食べました。
魚のフライが入っていてでかくて食べ応えがありました。
1000円と高いのですが満足度は高かったです。

正月にモヤモヤさまーずで下田をやっていてペリーロードが風情のありそうな場所だったので行ってみました。
車は近くの公園の駐車場に停めて歩きました。
下田の海はきれいで透き通っていました。
ペリーがいました。
ペリーロードの川には魚や鳥がたくさんいてきれいな水だとわかります。
道端に温泉が流れていたりします。
横にお手拭きのタオルも置いてあっておもてなしの心を感じます。
ペリーロードは期待通り昔の町並みを感じられる風情のある通りでした。
ちょっと短かったですが。
ペリーロードの先には下田条約調印の場所という了仙寺があります。
了仙寺の隣に黒船ミュージアムがあります。
きれいな建物ですが黒船ミュージアム内にトイレがないのでトイレを借りる場合は了仙寺のトイレになるそうです。
黒船ミュージアムのお土産屋さんまでは無料で入れます。
展示を見るにはお金がかかりますが。
入り口を入ると西郷さん風ペリーが迎えてくれます。
記念撮影スポットらしいです。
帰りにペリーロードの公衆トイレに入ってみました。
きれいに整備されていました。
下田から横浜へ帰るのに修善寺方面を通り三島へ寄りました。
下田を出たのが16時前で三島に着いたのが19時過ぎでした。
山道でくねくねしていたので結構疲れます。
三嶋大社で初詣をしました。
http://www.mishimataisha.or.jp/
1月3日の遅い時間でしたが出店もまだ空いていて賑わっていました。
並ばずに奥まで行けました。

三嶋大社の向かいに良い感じのお店がありました。
大社の杜というショッピングモールのようなフードコートのような場所です。
http://taishanomori.jp/
外観から和の雰囲気を感じていましたが中はおしゃれな今風でした。
イタリアン、焼肉などがあってがっつり食事もできてクレープなど軽食もあって気軽に利用することができます。
あとで知ったのですが私が最上級アイスクリームだと思っている森永MOWをソフトクリームで売っている森永直営店があったそうです。
次回はこれ目当てでいこうと思います。

帰りは東名の渋滞などあって0時前に横浜に着きました。
伊豆はやっぱり遠いです。
海岸線をずっとドライブできるので気持ち良いです。
たまのドライブには良いと思います。




QooQ