ドライブで小田原へ行って食べ歩きしてきた。

2018年2月1日木曜日

お土産 食べ歩き 日帰り

t f B! P L
休日に日帰りで気軽にドライブでもと思ったら箱根へ行くことが多いです。
新しいところを開拓しようと小田原方面にいい観光スポットや美味しいお店がないか探しに行ってみました。
横浜を13時過ぎに出て小田原に着いたのが14時30分過ぎ。保土ヶ谷バイパスが事故渋滞で思っていたより遅く着きました。
まずは安定の山安ターンパイク店でひものを購入。
http://www.himono.org/shop/shop-turnpike.html
お店の外にセルフで焼いて試食できるところがあるので少し小腹を満たしました。

遅い昼食を食べに小田原駅の方へ。
14時過ぎても入れるお店を探しておきました。
「うおがし」です。
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14004208/
土曜日はランチはありませんでしたが平日はランチをやっているようです。
小田原はあじが有名なのでアジ寿司1100円を注文。
レモンを軽く絞って醤油で食べると爽やかでくさみが無くとても美味しかったです。
 アジの巻物。これもうまい。
メインは定食というメニューを注文しました。 刺し身と天ぷらが食べられます。
観光に来たら地のものを食べたいと思う方なので小田原に来たら美味しい魚を食べに来るのにちょうど良いと思いました。刺し身と天ぷら両方出てくるのは贅沢ですよね。
確か1800円だったと思います。
歩いて守谷製パンへ向かったのですがなんと売り切れで閉店していました。
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14003916/
16時は回っていなかったと思います。

甘いものが食べたくなったので箱根方面へ戻り一夜城ヨロイヅカファームへ。
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/farm/
たぶんとても有名なお店だと思うのですが今回はじめて知りました。
洋菓子、アイス、パンがあってアイスは焼酎味があったり見るだけでも面白いかもしれません。
プリンを自宅へおみやげで買ってチョコのソフトクリームを買って食べました。
甘すぎずチョコがクリーミーで美味しかったです。
 高台から海が見える自然いっぱいの場所にあります。
また小田原方面へ向かいういろうを買いました。
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14009640/

駐車場を出て横浜方面へ向かったところにある「伊勢屋」
http://www.daifuku-iseya.com/
ここは豆大福が有名なようですが17時前で売り切れていました。
いちご大福を買って食べたらお餅がとても美味しかったです。
次回はもっと早く来て豆大福をゲットしたいと思います。
小田原の駅ビルラスカにも店舗があるようです。

伊勢屋のそばに車を停めてちょっと歩いてみたらいくつかお店らしいところがありました。
あとで調べたらこの辺は通称蒲鉾通りと呼ばれているようではないですか。
籠清の本店でおつまみを買いました。もうちょっと歩けばまるうもあるようでしたが遅い時間だったので今回は行きませんでした。

香ばしい香りがしてくるパン屋があったのでふらっと入って翌日の朝食用のパンを買いました。「麦藁」というお店でした。
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14064664/
ほんのり甘いパンで私が好きな味のパンでした。
こちらもまた来たいと思いました。

帰りは高速は渋滞していなく1時間位で横浜に着きました。
家を出て帰ってきてで6時間しないくらいのドライブでした。

小田原駅の方より小田原城から蒲鉾通りくらいまでが良い感じのスポットだと思ったので次回はもっと調べて回ってみようと思いました。


QooQ