シャトーメルシャンへ行ってきた

2014年9月28日日曜日

ワイナリー ワイン 行ってみた 社会見学 勝沼 旅行

t f B! P L
くらむぼんワインさんから歩いて10分ちょっと。
立派な建物のシャトーメルシャンさん。
右の建物がビジターセンターです。
見学予約をしている場合はこちらで受付を済ませスタートになります。
私はホリデースペシャルコース1000円を予約していました。
ほんと立派です。
見学コースはビジターセンターの地下からスタートです。
樽が触れます。
地下の見学が終わると2階に上がりセミナールームのような部屋へ通されます。
席へ座るテイスティングのリストが置いてあります。
特徴をメモできるようになっています。
さすがメルシャンです。
リースリングもあって楽しみです。
グラスはテイスティング用6個と水と吐き出す用の紙コップです。
ワインごとにグラスを用意してくれるなんてさすが大手です。
プロジェクションにワインの説明が映し出されテイスティングして行きます。
ワイン初心者にはうれしいテイスティング方法、味の説明などとても説明が丁寧でした。
ワインに詳しい人には知ってるよって言う内容かもしれませんが。
テイスティングが終了したらメルシャンの歴史についてと畑を案内していただき販売所で解散になります。




広大な敷地にテーブルが置かれ、解放的でした。
いろいろなぶどう品種が植えられていました。
カフェメニューもいろいろあって楽しめそうでした。

販売コーナーでは無料試飲1週類とその他飲み比べセット等の有料試飲が楽しめるとのことでしたがこの日は時間が無くそのまま次のワイナリーへ移動しました。

QooQ