【沖縄】沖縄に行ったときに買うお土産。ちょっとひねくれてるかも。

2015年1月7日水曜日

お土産 沖縄 旅行

t f B! P L
沖縄土産と言えば雪塩ちんすこう、紅芋タルト、泡盛などが定番でしょうか。
私がお勧めしているのは沖縄ファミマかローソンの沖縄限定商品です。
 紅芋アイス、ちんすこうアイスなど売ってますがこれはお土産には難しいですね。
 ファミマの朝すばはサイズ、量、価格的にもナイス商品だと思うのでお土産に良いと思うのですが生ものなので日持ちがネックです。
 ファミマのポークおにぎりシリーズもなぜ内地で販売しないかと思う商品力で沖縄へ行くと必ず食べます。チキナーが無くなって小松菜になっていたのは残念です。
 ローソンのPB商品に沖縄そばがあるのはさすがです。
 さんぴん茶のペットボトルが売り切れ間近でした。
やはり人気商品なんでしょうか。
 ローソンにもポークたまごおにぎりシリーズはありますがファミマのパンチには及ばずと勝手に思ってます。
 高速のパーキングエリアにも沖縄オリジナル商品が置いてあるのでこういうお土産も良いのではないでしょうか?
魅力的な沖縄オリジナル商品をお土産にしたいところですが旅行から帰ってお土産を渡す人に会うのが遅くなる場合は生ものというわけにはいかないと思います。
私がお勧めしたい沖縄土産はJA沖縄のヒラミ8(500円くらい)とタンカン8(300円くらい)です。
原液が入っていて4倍に薄めて飲みます。ヒラミ8はシークワーサージュースの元なのですが2013年はシークワーサーが不作で作られていなくて1年待ってようやく手に入れられました。
内地でこの商品の存在を知っている人は少ないのでしょうか?
甘くないシークワーサーの原液は内地でも見かけますね。
沖縄でしか買えないし沖縄っぽさもありしかも美味しいので喜ばれています。
夏になると氷を入れたコップで水か炭酸で割ったジュースにするとがばがば飲んでしまいますよ。
イオン等のスーパーで購入できます。

QooQ