横浜から道志村へドライブしてきた。

2016年4月20日水曜日

ドライブ 横浜 行ってみた 山梨 社会見学

t f B! P L
山梨県の南東にある神奈川県と接しているあたりにある道志村。
この村と横浜市の関係を今回のドライブで初めて知りました。
http://www.vill.doshi.lg.jp/
道志村を通ると横浜という文字が出てきてどんな関係かなと思って帰って調べたら横浜の水源の一つなんですね。今は5つの水源があるようです。道志川・相模湖・津久井湖・丹沢湖・宮ヶ瀬湖。
どうやって横浜まで持ってきているのでしょうか?
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/koyoko/773/001-3.html
このページを見ると水道管で引っ張ってきているようですね。

今回はタイムズカーシェアでミニクロスオーバーを借りました。
6時間パックで4020円。ガソリンはハイオクなので気をつけましょう。
 横浜からは東名→圏央道を通りました。圏央道の厚木パーキングで休憩。
道志村には何があるのか。それは吊り橋です。
有名な吊り橋が二つあって久保吊り橋の方に直売所があってこちらで野菜を買ったのでそのまま駐車場に車を止めさせてもらい吊り橋を渡りました。
 とてもシンプルな案内図です。
 その吊り橋がこちら。本気の吊り橋で驚きました。こんなドラマで見るような吊り橋は人生初でした。
 ただ吊っているだけなので真ん中あたりはものすごく揺れます。
下は川で怖いです。高所恐怖症の人は無理だと思います。
橋の向こう側にはのどかな風景があって良い雰囲気を味わえます。
道の駅が村にあって地元の名産品などが買えます。バイク乗りが結構来ていたのでドライブの休憩には良いのではないでしょうか。
道志の湯という温泉があって横浜市民は390円で入れるそうなんですがこの日はまさかの休館日。残念です。

帰りはそのまま村を抜けて山中湖へ抜け御殿場から東名で帰ってきました。
気軽に行けるという点ではいいかもしれませんがあまり見るところが無かったので物足りなさはあるかもしれません。
オートキャンプ場がたくさんあったのでキャンプ好きには良いと思いました。

そんな道志村の水をアマゾンで購入できるみたいです。

QooQ