ソフトバンクのiPhone6から格安スマホのFREETELのPriori3にMNPしてみた。

2016年6月22日水曜日

iPhone 格安スマホ 買ってみた

t f B! P L
ソフトバンクのiPhoneを今まで使っていて毎月1万円かかっていました。
生活コストを下げたくて携帯代を抑えたいと前から思っていました。
iPhone4から2年ごとにiPhoneを買い換えてiPhone6を買ったあとあたりから格安スマホの話を聞くようになってきました。

もうすぐiPhone6を買って2年経つのですが違約金を払ってでも格安スマホにした方が安いなと思ったので思い切って買い換えてしまいました。
違約金とiPhone分割払いの残債を合わせて2万円くらいでした。

ヨドバシカメラへ何日か足を運んで機種を検討しました。
あまり液晶画面が大きくないやつが良かったので⒋5インチのpriori3が良いなと思いました。


店員さんにこれにしようかなと伝えるとiPhone6からpriori3に変えるとだいぶ性能が落ちますよとのこと。
日を改めて別の店員さんにpriori3にしようと思っていると伝えるとiPhone6からpriori3にして大丈夫ですか?と心配されました。

今回iPhoneから格安スマホに変える理由として生活コストを下げることといつもスマホを見てしまって視力が落ちてきたので性能の悪いスマホの方が普段見ないと思ったこともありました。
なのでLINEと電話が使えれば良いかくらいに思っていたので性能が落ちることは全然構いませんでした。
そして購入してしまいました。
本体が12000円くらいSIMはそのままFREETELあとFREETEL電話とかいうアプリを買えば5分以内の通話料がタダということだったので980円で購入しました。マイクロSDをヨドバシのキャンペーン価格で30%オフということで一緒に購入しましたがAmazonで安いやつを買った方が良かったです。
全部で2万円ちょっとでした。
解約と購入で4万円くらいでした。
自分の想定だと格安スマホにすれば月額2000円くらいだと思っているので毎月8000円浮く→5ヶ月で元が取れる。という計算です。

買う前にpriori3の具体的にどのようなところで性能が落ちるのか言って欲しかったのはありますが。
実際使ってみて性能の悪さを実感したところは。。。まぁ全部です。
動作はカクカク、アプリの起動と動作は遅い、カメラのピントが悪い、カメラの画質が悪い、文字入力しずらい、電池の減りが早い、GPSの精度が悪い、通話しているとこちらの声が聞こえずらいらしい。などなど沢山あります。LINEと通話ができれば良いかと思っていたのでこちらの声が聞こえずらいっていうのは結構痛いです。

ただ、もう少しで1ヶ月使うのですがおそらく料金が2000円ちょっとです。
キャンペーンで1年間1GBのデータ通信量がタダになるみたいなのでたぶん1000円台だと思います。
めっちゃ安い!これだけで満足です。通話は静かなところへ行けば普通に聞こえるみたいだし街中で話すこともそんなにないっていうか電話することはあまりありません。

本体とSIMの会社を別にしてしまうと買ったあとに設定をしないといけないようですが本体とSIMどちらもFREETELなので本体にSIMを挿せばそのまま使えました。

アドレス帳の移行がちょっと手こずりましたがGoogleにアドレスを同期していればAndroidで読み込めるので移行できました。

LINEも引き継ぎは簡単ですがiPhoneで今まで見ていたトークが見れなくなってしまいました。
以前は引き継いだあともみれたと思ったのですがベッキーゲス問題で仕様変更になったんでしょうか。
LINEのトークに貼り付けられてきた写真をみていたりしたのでちょっとショック。

Priori3で撮った写真はこんな感じです。ブレブレでぼやぼやですね。
暗くて粗い印象です色合いが不自然かなとも思いました。

priori3のようなロースペックスマホはおもちゃスマホと思った方がおもちゃで電話、LINE、カメラ、アプリが使えると思えば我慢できるくらいかと思います。
とにかく月々の携帯代を安くしたいということであれば格安SIMを検討することは良いともいます。
仕事でもプライベートでもバリバリスマホを使うぞっていう場合は本体は良いやつを買った方が良いと思います。
FREETELでは解約違約金は無いようですがMNP手数料が短い期間だと最大で14000円かかるようです。1年以上使うと2000円になるみたいです。
本体が安いのでしばらくしたら本体だけ買い換えようかなとも思っています。
ハイスペックのスマホだとまたずっとスマホを使ってしまうのでミドルスペックのスマホにしようと思います。
ハーウェイのP9liteあたりが良いかなと思いました。



7月10日追記
使い始めて2週間ほどたちましていきなりデータ通信が使えなくなりました。
通話はできます。
アクセスポイント?の設定をやり直したらまた使えるようになりました。

7月21日追記
通話ができなくなりました。
通話系アプリが起動してもすぐ落ちる。
サポートへメール連絡して(土日祝は休みっぽい)3日ほど待ってきた回答がこちら。
>1)キャッシュデータの消去
> 「設定」→「ストレージ」→「キャッシュデータ」→「削除OK」
>2)再起動
> 「電源ボタン」長押し→「再起動OK」
>3)セーフモード ※アプリの影響を受けない検証用モードです
> 「電源ボタン」長押し→「電源を切る」長押し→「再起動OK」
>4)初期化 ※全データが消去されますので、大切なデータはバックアップをお願いしま>す
> 「設定」→「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」と「自動復元」にチェック
>→「データの初期化」→「携帯端末をリセット」→「すべて消去」
結局4)で解決しました。初期化って。。。LINEもグーグルもFacebookもツイッターも全部設定し直しです。。。ひどい。。。

7月22日追記
ポケモンGOはpriori3でもなんとかできます。GPSを探したり、いきなり落ちたり、動きがカクカクしたりであまり使えません。FREETEL公式ではできるけどARは使えませんとなっています。iPhoneをpriori3のテザリングでつなげて遊んでいます。どちらの端末で遊んでも同じアカウントなら同じステータスで遊べます。

QooQ