fireタブレット7インチ8GBを買ったのでキーボード付ケースを買ってブログ記事書き用環境を6000円以下で作ってみた。

2016年12月7日水曜日

買ってみた

t f B! P L
アマゾンプライム会員になって対象のKindle本が毎月一冊無料というサービスに引かれてアマゾンタブレットを購入してみました。


プライム会員だとfireタブレット7インチ8GBが4000円引きになります。
こんなに安いと動作が不安でしたがアマゾンビデオが通常に見れると口コミで書いてあったので買ってしまいました。
注文した翌日に届いて動かしてみたら意外に使える!

基本はAndroidみたいなのでGoogleアカウントと同期できるアプリがあるしアプリストアがあってゲームなどダウンロードできたりします。operaブラウザがあったので久ぶりに使っています。Firefox、Chromeは無いです。
ブラウザが使えればGoogleドキュメント、facebook、マネーフォワード等々ちょっとしたことはできます。
そんなときふとキーボード付ケースを買えば文字入力しやすくなってもっと使えるのではと思って検索したら500円でお釣りが来るケースがありました。

【microUSB】/7インチ専用タブレットキーボード付ケース&サイズ調整機能付 アンドロイドタブレット (microUSB 端子)

新品価格
¥410から
(2016/12/11 23:31時点)


iPadとキーボード付ケースを以前検討したことがあるのですが5、6万円してもったいないと感じたのでやめました。
fireタブレットとこのケースのセットなら約5500円です。

例えば家族がパソコンを使っているけど自分も使いたい何て時に困らなくなりました。
キーボードのピッチが狭いのとキーボード配列が日本の一般的なものと異なるのでつかいずらさはあります。ケースが厚くてタブレットのホールドが甘いので持ち歩きは私はしないようにしています。

あと充電しながらキーボードを使うことができません。USBハブがあればできるのでしょうか?
日本語、ローマ字入力の変換はshift+スペースで変えられます。
良いところは安くてケースの充電が不要なところでしょうか。

安くサブ入力環境を整えたい場合は良いのではないでしょうか。
この記事はfireタブレットとそのキーボードで書いています。
写真はiPhoneから。

QooQ