iPhone6の画面が割れたので自分で交換してみたけどすごい大変。

2016年12月7日水曜日

がんばってやってみた 買ってみた

t f B! P L
iPhoneユーザーにありがちな落として画面を割る。というのを初めてやってしまいました。

街のiPhone修理やさんに頼むと8千円くらいみたいです。
アップルに頼むとAppleCareに入っていないと12800円+消費税かかるみたいです。
アップルに頼むと高い、街の修理屋さんに頼むと不安。というかなんかお金払うのがもったいないと思ってたら自分で直せば良いのでは。とひらめきました。
アマゾンで検索したらありました。
新品価格
¥4,000から
(2016/12/11 23:15時点)

4200円でした。
評価も悪くなく、工具もセットになっていたので購入しました。
商品ページに交換手順はのっているのですがやってびっくり、とてもその説明だけではできません。
YouTubeみないとできません。
 こちらの動画も道具が違うのでちょっとわからないところもありました。
でもなんとか交換できました。
でも多少お金を払っても慣れた人にやってもらったほうが良いと後悔しました。
まず、ネジがちっちゃすぎて2個無くしました。
動画では取り外したらテープに貼り付けておきます。
取り外す時は良いのですが戻す時に小さすぎて何度か飛んで行って結局ネジ2個はどこへ行ったかわかりませんでした。
 交換時間は1時間くらいでできたのですが届いた品物が不良品だったみたいで画面の一部が黒くなってしまいました。
四苦八苦して取り付けた結果がこれだったので泣きました。
もとの割れたガラスを接続しなおしたらちゃんと映ったので販売元へ連絡しました。
何度かメールのやり取りをさせてもらって新しい商品を送ってもらえました。
新しい方は問題なく映りましたが元のクリアな画面とはちょっと違うかな?とおもいましたが割れているより良いかも。人にもよりますが。
画面が一部浮いているところができてしまったのですがめんどくさかったのでそのままで使っています。
 自分で画面交換することのメリットといえば安いことくらいでしょうか。
街のiPhone修理やさんも同じような部品を使っているのかと思いますが慣れている分良いのかもしれません。
でもいろいろなデータの入ったiPhoneを信用のおけない人に渡すのは心配ですよね。
 自分でiPhoneの部品交換する時は自己責任で。

QooQ