3合炊きのごはん鍋をアマゾンで買ってみた

2018年6月21日木曜日

がんばってやってみた

t f B! P L
ごはんを土鍋で炊いたことはありますか?
土鍋でごはんを炊くのはめんどうと思われている方が多いのではないでしょうか?
3年前くらいから土鍋でごはんを炊くようになりました。
ニトリでひとり鍋用の土鍋があって1000円しないくらいで買ったやつだった思います。
2合がいっぱいの鍋で最初は炊き方が難しくて鍋にあった炊き方ができなかったのですが色々研究した結果その鍋にあった時間がわかってきて美味しく炊けるようになりました。
覚えてしまえば簡単で米を洗って1合180mlくらいの水を入れる→15分水を米に吸わせる→中火で6、7分火にかける→蒸気が吹いて来たら弱火にする→5分火にかける→15分蒸らす。以上の流れです。全部で40分くらいです。
それほど炊飯器と変わらないのではないでしょうか?
炊飯器と比べると味が数倍良いです。一度土鍋で炊くのが慣れてしまうと、もう炊飯器には戻れません。
ひとり鍋用に買ったニトリの鍋だったので、ちゃんとしたごはん用の鍋を買いたいと考えていました。
中蓋付きで3合は炊けるやつを買いたいなと思ってAmazonで探していました。
探したときはだいたい7000円前後だったのでボーナスの時にでも買うかなと思っていたのですが3000円台で買えるごはん鍋があるじゃないですか。

新品価格
¥3,840から
(2018/6/21 22:15時点)

中蓋も付いているし3合も炊ける。ポチッと買ってしまいました。
 中蓋はこんな感じです。
 けっこう厚めです。
中蓋が付いているので吹きこぼれにくいです。
厚めで火がまんべんなくまわるのか炊きムラがありません。
厚い分炊く時間がかかります。
3合は強火で15分くらい火にかけます。
この鍋にしてから炊く方法を変えました。
米を洗って15分水につける→15分火にかける→蒸気が吹いたら火を止める→15分蒸らす。
厚い分保温効果があるのか吹いた後はそのまま蒸らすだけで良い感じになります。
こちらの鍋にしてから安定したごはんの味になった気がします。
ニトリの土鍋の時は水の加減でダイレクトにごはんの硬さを変えられたのですがこちらの鍋にしてから多少の水加減の変化があっても同じような味になる気がします。

3000円台ですが非常に満足する買い物ができました。

土鍋ごはんとてもおすすめです。

QooQ