カーシェアリングサービスはHondaEveryGoがタイムズカープラスより勝っているんじゃないかと思った。

2018年6月10日日曜日

がんばってやってみた タイムズカープラス ドライブ レビュー

t f B! P L
タイムズカープラスのヘビーユーザー(毎月2万円くらい使っている)の私が最近はHONDAのカーシェアサービスHondaEveryGoを使うことが多くなってきました。
使い勝手などタイムズより良いなと思うところがあるので紹介したいと思います。
規模でいうとタイムズやカレコには到底及ばない規模で現在は東京、大阪、横浜市のみの展開のようです。
大きく違うところは料金体系でしょうか。
タイムズやカレコは15分いくらですがHONDAは8時間3,780円からとなっています。
そしてプラスで距離料金として1km15円かかります。
最初にこの料金を見たときに結構金額かかりそうだなと思いました。
でも300km乗ったとして4500円。カーシェアで300km乗るのもあまりないので実は他のカーシェアより使い方によっては安いのでは?と思って会員になることにしました。
何より月額費用がかからないのが良いです。
月額費用がかからないのでタイムズも併用しています。
タイムズだとHONDAの最低基本料金3,780円分だと約4.5時間(1時間824円)借りることができます。
HONDAにはプラス距離料金がかかるので目的によって金額は変わるのですが今まで使った金額はこんな感じです。
横浜市内 8時間 4,845円 N-ONE 目的 買い物
横浜-御殿場 8時間 6,435円 N-BOX 目的 ドライブ
横浜-山中湖 8時間 9,230円 Vezel  目的 日帰り旅行

↑の買い物で使ったときと比べるとタイムズだと7時間借りたのと同じくらいの金額になります。(6時間パック4,020円+追加1時間824円)
ドライブや日帰り旅行は8時間使えると選択肢が狭くならないと思いますし延長料金が15分75円なので気軽に延長できてしまいます。

延長するときはタイムズはナビで延長できますがHONDAは自分のスマホなどでサイトへアクセスして延長手続きをしなければなりません。
タイムズの場合は余裕を持って多めに予約しておいて早く返すことになったら残った分はかからないのですが、HONDAは多めに予約しておいて早く帰した場合、予約した分の費用がかかってしまいますので無駄のないような予約時間の設定が必要になります。

日帰り旅行で利用したときはVezelを借りました。
基本料金が5,780円と軽より2,000円高くなりますがサポカー装備で高速の運転が楽でした。速度を設定するとアクセルを離しても勝手に加速減速してくれます。
前に車がいれば同じスピードで一定の間隔で走ってくれます。
走りも安定していて買いたくなってしまいました。
 掃除道具が乗っていますがHONDAオリジナルです。
 コロコロ、ウェットティッシュ、消臭剤が入っています。
 他のカーシェアと同様にこの部分に免許証をかざして解錠します。
普段持っている免許証が会員証代わりになるのが良いです。

タイムズは短時間の利用、HONDAは4.5時間以上使いそうなときというように使い分けています。
HONDAは新しいサービスでまだ利用者が少なそうなのでクルマは新しくて使う人が少ない分車内もきれいです。
今後利用者が増えていくとどうなるのかと心配です。
タイムズはタバコ臭かったりゴミが散乱していることがあるので同じようなことにならないで欲しいのですが。
カーシェアサービスの中で唯一ペットをケージの中に入れておけば乗せられる事になっています。
タイムズもサービス開始時はペットを乗せられましたがマナーの悪さからか禁止になってしまいました。
会員数が増えればステーションも増えるでしょうから人気になってほしいのですがルールが厳しくなってしまうのは嫌ですね。

HondaEveryGoの良いところと悪いところをまとめてみました。

○良いところ
遠出する場合タイムズより安い
月額料金不要
クルマの装備が良い、社内グッズがオリジナルでかわいい
会員カードが無くて免許証で鍵を開ける
ペットはケージに入れておけば乗せられる

○悪いところ
短時間の利用だとタイムズの方が安い
延長手続きがナビでできない
予約した時間より早く返すことになっても最初に予約した分の料金
ステーションが少ない

QooQ