カーシェアとマイカーのメリットとデメリット

2019年3月23日土曜日

t f B! P L
6年ほどカーシェアを利用していた私が去年の年末にクルマを購入しました。
購入した理由は犬を飼ったからなんですがマイカーにしてからカーシェアとマイカーの良いところ悪いところが見えてきたのでまとめてみました。
カーシェアの良いところ
・いろいろな車種に乗れる
軽、スポーツカー、ワンボックスなど気分を変えて乗ることができます。
・利用料だけで維持費を考えないで良い
メンテナンス代、任意保険、税金などの支払いは考えなくて良いのでクルマにかかる費用の計算がしやすいです。
・ステーションがあるところならどこでも借りられる
家の近くのステーションだけでなく職場で急にクルマが必要になった時、旅行先での利用もできます。

マイカーの良いところ
・時間を気にしないで乗れる
カーシェアだと何時までに返さなければと考えることがありましたがマイカーだと気にせずゆっくりできます。渋滞にはまっても焦りませんし、疲れたら一旦休憩して運転を再開することができます。
・好きな使い方ができる
アクセサリーをつけたり荷物を乗っけぱなしにしたりペットを乗っけたりできます。
・クルマに愛着がわく
買ってしばらくは駐車場に入れた後じっくり見てから離れていました。

カーシェアの悪いところ
・時間を気にする必要がある
借りている時間内での行動になってしまいがちでした。
・利用回数によってはマイカーより費用がかかる
私は月の利用料が3万円を超える月が出てきてこれだったら買ったほうが良いかもと思ったのが最初の購入のきっかけでした。
・使い方に制限がある
ほとんどのカーシェアでペットの同乗は不可です。穂の人も乗るので使い方に気をつけなければいけません。

マイカーの悪いところ
・維持費、駐車場代などお金がかかる
購入費、維持費、ガソリン代、車検代、任意保険、税金などを支払わなければなりませ
ん。
・なんでも自己責任
メンテナンス、事故など自分の責任になります。


大きなところはお金だと思います。使用頻度や購入費用でカーシェアが良いか、マイカーが良いか異なると思いますので自分に合った選択をすることが必要ではないでしょうか。



QooQ