横浜から電車で箱根へ行って食べ飲み歩きしてきた。

2016年5月13日金曜日

行ってみた 日帰り 箱根

t f B! P L
前回車で箱根へ行ってからまだ1ヶ月も経っていないのにまた箱根へ日帰りで行ってきました。
この前は桜が満開でしたがもちろん散っていて半袖でいけるくらいの気候でした。
目的地は前回と同じ大平台の姫之湯です。

横浜から相鉄線で海老名へ。
海老名からロマンスカーで箱根湯本へ。
 横浜から1時間30分くらいでしょうか。
JRで小田原へ行ってそこから小田急のパターンもありますね。
箱根湯本について横に登山鉄道が止まっていましたがとりあえず湯本で食べ歩きを。
この日は水曜日でしたが結構観光客がいました。
外国人も多かったです。
湯本を塔ノ沢方面へ歩いていると無料で足湯に入れるところが2件ありました。
さすが温泉地ですね。
最初の食べ歩きは山安箱根湯本店。
こちらはお店の外に七輪が置いてあります。
その横に試食ボックスがあってそこから好きなように干物をとって焼いて試食することができます。
店外に七輪が置いてあるので試食しやすいです。
店内に塩辛などの瓶ずめ商品も試食できて麹入りのイカの塩辛が美味しかったので購入しました。
帰ってクリームチーズと一緒に食べたらとても美味しかったです。
入りやすい雰囲気な店舗だけに猫も入ろうとしています。
七輪の近くには他の猫2匹が餌を待ち伏せしていました。
お昼の時間だったのでどこか食事をしようと歩いていたら変なところに建っている香ばしい香りのするお店が。
おかゆのお店らしいです。
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14052288/
おかゆと唐揚げと麺とおつまみ的なのがありました。
若鶏の唐揚げ。
瓶ビールを頼んだのでおつまみにちょうど良かったです。
レモン風味のもつ煮込み。これもビールに合いました。
牛テール粥。
どれも美味しかったです。
一人で食事をしている女性が多かったです。
平日なのに結構なお客さんの数でした。
あまり箱根感がないお店でしたが観光客目当ての残念なお店に入るより良かったと思いました。
それよりもこのお店からもう少し湯本駅よりに日清亭というお店があって地元のサラリーマンらしき人たちで賑わっていました。
次回は絶対こちらへ行ってみます。
温泉まんじゅうでも食べようと思ったんですが我慢して箱根登山鉄道へ。
目的の大平台は箱根湯本から2つ目の駅です。
歩いて5分くらいで姫之湯につきます。
温泉についたら誰もいませんでした。
相変わらず劇熱で湯船に入ったら真っ赤になりました。
それでも我慢して30分くらい出たり入ったりで楽しみました。
お風呂を出たらちょっと休憩。自動販売機でビールとか缶チューハイも売っています。
懐かしい雰囲気の休憩室です。
汗が引いてから大平台駅から小田原の方へ向かいます。
小田急線で途中の風祭駅で途中下車をしてかまぼこの里へ行ってきました。
かまぼこの里と風祭駅はほぼ直結しています。
ここは博物館や飲食店など楽しめる施設があります。
私は売店のある施設へ。
かまぼこバーでかまぼこの食べ比べをしました。
飲み物付きで500円です。お酒は日本酒とワインとビールから選べて私はワインにしました。ワインは甲州で勝沼醸造のワインです。
3種類のかまぼこを食べられます。
 スッキリ味の甲州と上品なかまぼこの味があって美味しかったです。
かまぼこの試食ができます。なくなるとどんどん出てきます。
敷地内でビールを作っていてこの施設でも飲むことができます。
箱根ビールという地ビールのようです。
箱根ピルスとお好み揚げというさつま揚げのようなたこ焼きのようなおつまみと一緒に飲みました。
平均的なビールの味だと思います。試食のかまぼこをおつまみにしても良いんでしょうか?
安飲みができるのは良いですね。
かまぼこだけでなく干物、甘い物まで置いてあるので結構な時間楽しめると思います。
小田原に戻り 相鉄線で横浜へ戻りました。
電車だとお酒も飲めるし横浜からなら1時間30分くらいで着けて楽ですね。
平日で混んでいるところはなかったのですが土日はもっと混むのかもしれません。

QooQ